chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記

そろそろ寒くなるのに

今年、何年かぶりに植えたすいか。
植えてすぐのときに5cm位の実が生ったんだけど、
ヒビが入ったらそこにカブトムシが来てきれいに食べて行ってくれたの。
そしたら、次に実になったのがこれ絵文字名を入力してください
昨日撮影した時点では径23cm。大玉すいかなのでもうちょっと
大きくなるとは思うんだけど、季節は秋。
秋のすいかってどうなんだろ。


すいか

白樺

先日の台風で白樺が倒れ掛かって、このままだと次が危ないって言うことで今日伐採しました。
根元から切ると大変なので半分から上を切ることに。
右側に道路があって切った枝が倒れては大変なので、
上の方をロープで縛って切って倒れ掛かるときに私がそのロープをひっぱる作戦。
任務を任され責任重大。主人がのこぎりで切り目を入れたら、
倒したい方向に私がロープをグイッと引っ張って見事に手間に倒したの。
伐採してきれいになったけど、切った枝を細切れにしなくちゃならない。
当分、のこぎりが相棒になりそうだ。
白樺1
                
白樺2

みかん狩り

みかん1
                  
みかん2
                  
みかんジュース

我が家の庭のみかんの木です。
年を重ねるごとに甘くなってきたけど、
今年は大量に実ってしまったので早めの収穫。
そのせいかわからないけど、少々酸っぱ目。
我が家で採れたと思うとその酸っぱさも美味しく感じるわ。

主人はみかんの皮をむくのが面倒だというので、
ジュースにしてみました。これで6個分。
これすらゴクゴクと飲んでくれます。

先々週は高熱に襲われダウンしてました。
先生によって診断がバラバラで腸炎と言われたり虫垂炎と言われたり。
私としては体力が低下するとすぐに熱を出すからいつものことと思っていたんだけど、
熱の原因がわからないからと二度も大学病院で検査したものの結果は出ず。
体の中で炎症を起こしているということで点滴と抗生物質で様子みることに。
たぶん炎症は治まったものの薬が強かったせいか今は胃炎を起こしちゃってます。
早く治りたいです。

ユリ

毎日、庭仕事しているのにユリが咲いていたなんて気が付かなかった。

この花のように抽選結果も満開になって欲しいな。

ゆり
日記 | Comments (-) | Trackbacks (-)

うちわ祭り

私はライブ以外に燃えるものがもう一つあります。
年に一度の夏祭り、熊谷の「うちわ祭り」
昨日は昼間は智会の日だからどうしようかなと屋思ったけど、
これを見ないと私の夏が始まらないんです。
だから強行だけど行って来ました。

主人とは大宮駅で合流して電車でGO
ちょっと出遅れてしまったけど、
まずは腹ごしらえで駅前のカフェへ。
でも主人は隣の吉野家へ。
変な夫婦と言われちゃうけど、ここはゆずれません。
そして、姉夫婦が近くにいるということでご挨拶。
ここはちゃんとしておかなきゃね。

そして、いよいよお祭り広場に乗りこむ。
だけど、あれれれ毎年叩きあいしている場所ではもう終わっている。
しまった、これを見に来たのにショック!
いつもならそれを見て帰るんだけど、このままじゃ帰れない。
と思ったらその10台の山車が一斉に北上。
後に付いて行けば何かあると信じてついて行ったら、
ありました太鼓と金(だっけな?)の叩きあい。
もうわくわく。その山車の輪の中に入って、その音を浴びるのがツボです。
すごい人で動きが取れないんだけど、
お目当ての山車の前まで頑張って行きましたよ。
えっ主人こうゆうときは主人より山車です
今は携帯電話という便利なものがあるからはぐれても大丈夫なんですよ。

結局、お祭り中日に久しぶりに最後まで見てました。
普通だったら歩かない距離でも山車を追いかけて歩いた距離なんと18000歩。
久々の大ヒットです。

このお祭りが終わると本格的な夏です。
と言ってももう火傷するような暑さですよね。
ホント暑さには気をつけないと。
当分、草取りはお休みです。




うちわ祭り2
                
うちわ祭り1
                

うちわ祭り3
この山車に昔乗ってました

               


               
日記 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: