chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ 北海道土産

北海道土産

ハナ 2572g
ソラ 2052g


北海道土産はタクシーのおじ様に連れてってもらった
小樽の長福水産で購入。
到着日指定にして、
到着したその日から食べるのに大忙し。
冷蔵で来るので日持ちはしないの。
冷凍じゃないから身もふっくらで、
美味しかった。

20131121-1.jpg
1kgお願いしたけど、
もっと入っている感じ。
サービスなのか




20131121-2.jpg
テレビの旅番組で見るような身の大きさ。
まるで正月が来たようだ。




20131121-3.jpg
ソラが「パパママ、何食べているの?」って覗き込んでる。
私「これは大人の食べ物だから、
 ソラはまだ食べれないよ~。」
と言ってもずっと食べれませんけど




20131121-4.jpg
私の大好きな牡蠣。
生でも食べれるけど、
主人が「熱を通さなくちゃダメ。」というので、
電子レンジで加熱。
主人は牡蠣嫌いなのに。



20131121-5.jpg
閉じていて殻も加熱したらぱっくりと開いた。
ちょっとレアな感じで生食に近い。
味付けなしで食べたけど、かなり塩っぱい。
でも牡蠣エキス美味しいな。




20131121-6.jpg
お店手作りのいくら。
私はいくらは好きではなかったから、
いらないと思ったけど、
試食させてもらったら、
「あれ?美味しい。」と購入。
私が嫌いということで今まで買ったことなかったから、
主人は大喜び。
毎日プチいくら丼楽しんでます。




20131121-7.jpg
蟹の王様、毛がに。
試食でタラバと食べ比べたら、
断然毛がにの方が甘い。

食べるときは「美味しい」より「痛ててて。」
美味しいものにはトゲがある。
美味しく頂きました。



ハナソラにもと思って…。
匂いだけ。いや匂いするのか。
20131121-8.jpg

20131121-9.jpg




この他にも活ホタテもあったけど、
写真撮るの忘れてしまった。
ホテルの朝の番組でちょうどホタテのさばき方やってて、
貝の隙間からご飯のしゃもじを入れて、
身と殻を離すらしい。
それを主人に伝授してやってもらったら、
あの大きな貝柱を横半分に切ってしまった。
きれいによく切れたものだ。


こんなにたくさんの魚介食べたの久しぶり。
次の正月はいつ来るのか
おいしかったから、また送って貰おっと。
海の恵みよ、ご馳走様。
ハナ・ソラ | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
いや~んchikoさん家にお邪魔したかった。
かになんて肉厚なんだ。美味しそう~よだれが・・・。
はなソラちゃんと変わんないくらい大きな毛ガニだね~
美味しそう…
かにパーティー呼んでね~
2013年11月23日(Sat) 22:48
No title
編集
ももママさんへi-260
このタラバ蟹の量、二人では多くてご飯が入らなかったよ。
一年に一回いや二年に一回だから、
ご褒美感ありありi-179
来年のパーティにはモモちゃんと一緒においでi-179
きっと3頭でヨダレたらしながら見ているんだろうな。
2013年11月23日(Sat) 23:26












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: