chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ 小樽へ。

小樽へ。

北海道3日目。
本日観光デー。



20131116-1.jpg
お昼は1時にお寿司屋さんを予約していたので、
朝はしっかりと食べました。
鰊そばが朝から嬉しい。
主人だったら10杯くらい食べちゃいそう。
小さい茶碗蒸しは北海茶碗蒸しで、
栗・じゃがいも・蟹が入ってて美味。
Aちゃんが「このじゃがいも甘いね。」と言うから食べてみたら、
甘すぎて気持ち悪いくらい。
何でこんなに甘いんだとよく見てみたら、
栗の甘露煮だった。
どうりで甘いはずだ。
栗と思って食べればとっても美味しい栗でした
人間の味覚って不思議だね。




20131116-2.jpg
早い電車に乗って行ったのは小樽。
二年前に行ったときは、
コンビニみたいなお店しかなかったけど、
改築されてお土産屋さんも出来ててきれいになっていたなぁ。




20131116-3.jpg
小樽運河に向かう途中で出会ったシーズーのさくらちゃん。
さすが北海っ子。
赤のセーターがよく似合ってて可愛い。





20131116-4.jpg
友がホテルでテレビを見ていたら、
小樽でしゃこ祭りをやっていると知って、
しゃこ祭りへ。





20131116-5.jpg
活しゃこの展示もあった。
しゃこが泳いでいるの初めて見た。




20131116-6.jpg
地元の人が多く集まっている中、
嵐バックを肩に下げて参加。
恥ずかしかったけど、
美味しいものには目がない女三人。




20131116-7.jpg
会場ではしゃこ汁が先着200名に無料配布ってあったので並びました。
本当はしゃこは触ったこともなければ食べたこともない。
でも、Aちゃんはしゃこ好きでTさんは美味しいものなら食べてみたいと興味津々。
私はどちらでもいいと思っていたけど、
Aちゃんの「美味しいから食べてみな。」の一言で食べてみた。
味は…エビみたいで美味しい。
殻つきだったので、
そのまま食べると痛い。
でも美味しかったよ。
売っているしゃこは車エビ?と思えくらい大きかった。
主人にも食べさせたいなと思ったけど、
美味しさを伝えても「いらない。」って。
きっと食べず嫌いだと思う。
いつかどこかで見かけたら買ってみようかな。




20131116-8.jpg
運河沿いを歩いていたら、
元気なトイプーくんが居ました。
ママが大好きですぐに抱っこなんですって。
軽快にママに飛び乗る姿可愛いい。




20131116-9.jpg
温度を撮りたかったのに、
これじゃ見えませんね。
暖かでしたよ。




20131116-10.jpg
定番の場所で記念撮影。
もう何回目かな?





20131116-11.jpg
お昼前に市場に行って蟹類を物色しようとタクシーに乗ったら、
市場に行くより品が良くて安いお店があると言うことで連れてってもらったの。
小さいお店なんだけど、
お店にも卸しているらしいから、
味は保障できそう。
試食も食べごたえあって美味しい。
帰ったら蟹祭り






20131116-12-1.jpg
タクシーに待っててもらって、
帰りは堺町通りの小樽オルコール館で下車。
この時計は水蒸気で動いているらしい。




20131116-13.jpg
ランチは予約していた「鮨処よし」へ。
お友達に美味しいよって教えてもらったの。




20131116-14.jpg
私達は迷わず「特上海鮮丼3150円。」
いくら食べてもなかなかご飯が出てこない。
この具だけてお腹いっぱい。
だったらお刺身だけでよかったねって。
全てが美味しかった。
次に行ったらお好み丼にしてみよう。




20131116-15.jpg
お腹一杯と言いながら、
食べたいものは食べておかなきゃと、
雪印パーラーのプレミアムアイスクリーム。
昔、主人と初めて来た北海道でこのアイスクリーム食べて、
なんて濃厚で美味しいんだと思ったの。
それをまた食べたくて注文したんだけど、
今となっちゃ濃厚しすぎてきつかった。




20131116-16.jpg
友は美味しいメロンが食べたいと言うことで、
通りのカットメロンを購入。
それがめちゃめちゃ美味しい。
口の中に入れるとメロンジュースが溢れるくらいジューシーなの。
あぁまた食べたい。

このあと、小樽駅に戻りまたドームへ。

前日よりは早く帰れたけど、
夕食はサンクスの肉まんとゴボウサラダ。
主人に報告したら「また肉まんかい、」って。
ドーム帰りの遅い夕食は肉まん。
私の定番です。

20131116-17.jpg
こんな便乗商売いいのか。
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: