chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ くまもん&なんちゃっていか飯

くまもん&なんちゃっていか飯

ハナ 2588g
ソラ 2102g


今日の羊毛フェルトの講習会は最後だと思ったのに、
行ってみたら次の作品作りになってて、
悩んだけどやっぱり続けることにしました。
先生は「是非やりましょうよ。」と言った責任からなのか、
やはりセンスのない私に手取り足取り。
こんなに手の焼ける生徒なのに、
来月は予定を入れてしまったのでお休み。
今後みんなに付いていけるか不安だけど、
頑張ります。

3号までは作ったけど、
やっぱりうすら覚えの作り方だったから、
上手くいかなかったんだよね。
今度はしっかりとメモしてちゃんとやってます。
また、経過お知らせしますね。






20130917-1.jpg
家に帰ったら親戚のおば様がちょうど来て、
熊本旅行に行って来たとお土産を持ってきてくれたの。
今流行りのくまもん。





20130917-2.jpg
中見は黒糖棒ドーナツ。
何年か前に熊本に行ったときに、
このドーナツの試食いっぱいしたな。
とっても美味しいんだ。




20130917-3.jpg
帰る前に東急ハンズで手帳を買ったの。
私のは10月から新しくなるから買い替え。
そしたらね、「今手帳やカレンダー買うとくまもんシール貰える。」って。
シールが欲しかったわけではなかったけど…。
主人が喜んで携帯に貼っていた。





20130917-5.jpg
最近、炊き込みご飯率の高い我が家。
今夜はなんちゃっていか飯。
さきいかをで小さくカットして、
水の中に半日浸しておくの。
米にその浸し水と合わせて水を入れる。
さきいか・醤油・みりん・だしを入れて炊くだけ。

今回はうるち米のみで炊いたけど、
今度はもち米も入れて炊いてみよう。

主人はいかめしの風味あるねって。
よし、これからのいかめしはこれで


ハナ・ソラ | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
くまモン・・・今や見ない日が無い
会社にいっぱいあるの~タオルがメインだけど
しかしご当地キャラがここまでのヒットになるとはね~
高知の鰹人間、浸透してるかな?謎だ

なんちゃっていか飯、美味しそうじゃん
これは味見させて欲しいですね~

作りたいものって何?
2013年09月18日(Wed) 21:03
No title
編集
ももママさんへi-260
えっ鰹人間i-198初めて聞いた。
調べて見に行ったよ。
カッツーじゃなくて人間なんだ。
鰹が輪切りにされててリアル。
こちらはコバトンだよ。
シラコバトという鳥をイメージしたらしいけど、
全県民知っているかはわからない。

いかめし、炊飯器に入れて炊くだけだから、
頑張ってi-179

今作りたいのは、
ハナソラの秋物と、
自分の羽織るものが欲しいな。
2013年09月19日(Thu) 00:02












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: