chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ メロディソーイング

メロディソーイング

ハナ 2603g
ソラ 2045g

昨日メロディさんに行った訳。
メロディ専属のhanaさんのソーイングが大人気でなかなか参加出来ないけど、
今回キャンセルが出たということで急遽参加させて頂きました。

「お洋服作れるのに~」と思う方もいると思うけど、
ワンコのニット服が作れなくて。
人間用のは最近作っているけど、
やっぱり人間のとワンコのは違うの。
いつかhanaさんに習いたいなと思ってて、
こんなに早くチャンスが来るとは。


ソーイングは5時間の予定だったから、
パパが一緒に行っても飽きてしまうっていうことで、
私とハナが電車で先に行くことに。

20130609-1.jpg
ハナは電車は生まれて初めて。
私の今年のやりたいことの一つとしてハナと電車でお出掛け。
やっとそのチャンスが。
乗車時間は17分だから初めてとしてはちょうどいい。

電車ではキャリーバックの窓から車内を眺めてて大人しくて、
駅からイオンまで15分バスで移動も大人しくていい子でしたよ。





20130609-2.jpg
イオンからメロディまではお散歩。
35分くらいかかったけど、
いつもの散歩と思えば楽しい道のり。
それに途中でオピッコとウンピもしてすっきり。
いつもなら余裕で歩くのに、
20分くらい歩いたら「ママ、抱っこ」
まあ抱っこした方が早く着くからね。



20130609-3.jpg
ソーイングに参加するってことになったとき、
ハナを連れて行くべきか行かないべきか悩んだけど、
みなさんが連れてきたらハナがいないと淋しくなっちゃうから、
思い切って連れて行ったけど、
ソーイングしているときハナはどうしているのかな。
と思ったらいい子でキャリーバックに入っていたの。
みなさんに「偉いね。」と褒められちゃったけど、
ほとんどキャリーバックは使ったことないから不思議なくらい。
他のワンちゃんのキャリーバックにも入っていたから、
どうやらここが安心出来る場所とわかったらしい。


さて、本日のメインのソーイング。
hanaさんが用意してくれた型紙で裁断から始まり、
すごく丁寧に最後まで教えて頂きました。
またまた目からうろこの作り方や始末の仕方、
勉強になりました。
今日参加出来て本当によかったです。



20130609-4.jpg
ランチはホタテとブロッコリーの和風パスタ。
真剣にやっていたせいか、
すごくお腹が空いちゃって、
ペロリと食べちゃった。
この写真だと少なめに見えちゃうだけで、
実際は普通盛りです。
ニンニクも効いてて美味しかった。




20130609-5.jpg
ハナにはヤムヤムチキン。
いつも写真を撮るのを忘れてしまう。
今日はソラがいなくて食べ競争がないから、
ゆっくりと食べればいいのに、
ハナもお腹空いていたのかガツガツポリポリ美味しそうに食べていたの。
私のホタテも私の目を盗んでパクリ。「コラッ!」





20130609-6.jpg
食後はトイレも兼ねてお散歩タイム。
ここにも田んぼが。
田んぼ警備隊ここでもチェック
「近くの田んぼより成長が早そうだ。」
とハナが申しておりました




20130609-7.jpg

ちょうど散歩していたら、
パパとソラがメロディに到着でグットタイミング。
パパソラの初二人ドライブどうだったかな?

家でソラはハナがいないとわかったら探していたみたいだから、
会ったら感動の対面するかなと思ったら、
いたって普通でした。
パパに言わせると、
ハナが変な奴がいるなとソラを見ていたそうです。
しょうがないソラは三枚目だし



20130609-8.jpg
パパがソーイングを待っていたら、
メロディさんから生チョコのサービスが。
自信の一品だそうです
これからスィーツとして登場するのかな。

ランチのときハンバーガーを試作品として出していたの。
それもすごく美味しいそうでしたよ。
次に行ったらメニューに追加してるといいな。

昨日はやっていて熱気ムンムンで暑かったから、
これからの季節にカキ氷なんてのもあったら嬉しいな




20130609-9.jpg
さて、いろいろご指導いただき完成したのがこれ。
可愛いでしょ~。
共布で縁取りも出来たのが嬉しい。
こうゆうのが作りたかったんだ。
ハナの顔も満足気私も大満足。


20130609-10.jpg
今回、参加された生徒さんの作品。
上が中級編、下が上級編。
みなさん素敵です





20130609-11.jpg
ソーイング終了後は美味しいスィーツでティータイム。
いつものショコラフィーヌも食べたかったけど、
今回はパパの大好物のプリンをチョイス。
ずっと待っていたからパパにお裾分け。




20130609-12.jpg
土曜日なのでパパの太鼓の練習があるので、
みなさんより早めに退散。
時間も遅くなっちゃったので慌てて帰ったら、
キャリーバック忘れてしまった。
普段あまり使わないから気にとめてなかったんだろうね。

ハナもソラも相当待ちくたびれたのか、
車に乗ってすぐにこの状態。
みなさんお疲れ様でした。


20130609-13.jpg
ハナのが出来たらソラのもと言うことで、
hanaさんに安値で生地を譲ってもらって、
今日自宅で作りました。
覚えているうちに作らないと忘れちゃうからね。
並べると色合いが可愛い。




20130609-14.jpg
前身頃はこんな感じ。




20130609-15.jpg
着せてみるとこんな感じ。
う~ん、もしやと思ったけど、
やっぱりソラの丈が短かった。
以前は10%小さかったのに、
今はほぼ体長は同じなんだね。
体重の差はデブ差?
また型紙作り直さなくちゃ。

またこれからもお洋服作り頑張ります。






ハナ・ソラ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
すごい、すごい!
デザインも凝っていて
お花も付いてて
とっても可愛く上手にできたね!

ハナソラちゃんにすごく似合ってるよ❤

合間にお食事やおやつも
出来るっていいな~♪

また腕が上がって、素敵なのいっぱい
作れますね(^-^)

↓ハナソラちゃん、お写真もちゃんと座ってお利口だから、
すごく可愛く撮れて羨ましいな~!







2013年06月09日(Sun) 22:24
No title
編集
のりさこさんへi-260
ありがとう。

hanaさんはいろいろ生地持ってて選び放題で、
ソラの生地もお花も全部で300円でとってもリーズナブルなんだ。
お店だとなかなかこうゆう可愛いの売ってないのよ。
生徒5人で楽しい喋りしてやるから、
たまに間違えちゃったりしてねi-229
でも、間違えるのも覚えることの勉強だしね。

そろそ浴衣も作らないとi-179
2013年06月09日(Sun) 22:50
No title
編集
こんにちは!!
盛りだくさんな記事で楽しかったです♪
そしてお洋服!!!!
めちゃめちゃ可愛いですね\(^o^)/
こんな風に作れたら既製品いらずですっ*゚。+(n´v`n)+。゚*

ハナちゃんもソラちゃんも、ママが可愛いお洋服を
作ってくれていいね(*´∀`*)♪
とっても似合っています(o´∀`o)
2013年06月10日(Mon) 15:22
No title
編集
まめけろたんさんへi-260
ありがとう。

hanaさんは可愛い生地たくさん持っているから、
生地選びも楽しいのよ。
ショップに行っても、
デザインを見に行くぐらいかな。
とは言っても同じものは出来ませんがi-229
私も可愛い生地探さなくちゃ。

2013年06月10日(Mon) 21:00
編集
可愛いおそろいが出来ましたね〜♪
私も帰ってロク君の分を作りました!男の子ですが、最近レースブリブリです!
2013年06月10日(Mon) 21:10
No title
編集
ナナ&ロクさんへi-260
ありがとう。
先日はお世話になりましたi-179
ロクちゃんにもですかぁ?
いいと思いますi-190
ワンコは何着せても文句言わないですからね。
作ったもの勝ちですよ。
絶対に似合うと思う。
私もナナロクママを見習ってお揃い作りたいです。
またよろしくです。
2013年06月11日(Tue) 00:16
No title
編集
やるじゃん!どんどん腕あげて行ってるね~
私も習いに行きたいけど…無理だな、遠すぎるよ…涙
そのうち本当にショップやり始めちゃったり?して!
本当に上手っだよ~頑張ってるね。
私は最近サッカーばかりで全くミシンに触れてない。頑張ろう
chikoさんモモが待ってるよ~だって。。ヘヘヘ
2013年06月11日(Tue) 21:03
No title
編集
ももママさんへi-260
腕上げたと言うか、
教えてもらったのを作っただけだよ~。
これをどうアレンジするかで腕が出てくるんじゃない?
まだまだアレンジまではいきませんよi-179
内田さんの背番号でモモちゃんのユニホームなんてのはどう?

ユニホームは作らないけど、
モモちゃん着てくれるなら、
いつになるかわからないけど、
待っててくれる?(いいとも!)


2013年06月11日(Tue) 23:01












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: