chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ 夏祭り2日目

夏祭り2日目

ハナ 2622g
ソラ 2105g

さすがに祭り好きな私でも2日間は疲れました。

主人は昔からじいちゃんや父母からお囃子をやれと言われていて、
今年から参加するようになったものの既にじいちゃんや父はもういないし、
母はホームにいるので見に行けないし。

ならばと主人の姉二人に連絡して観に来てもらったの。
遠いところありがとう。

20120803-1.jpg
いつかのブログに登場しているレモンママの長野のお姉さん。
すっすりハナソラは懐いちゃって、
ハナなんてお姉さんの腿の上で熟睡。
なかなか気を許す相手じゃないと寝れないよね。


20120803-2.jpg
久しぶりに姉妹で集まったのでみんなで母のホームへ。
最近はハナも常連さん。
近づけると「嫌だ~」と言うけれど、
ふとしたときに鼻歌を歌ってくれたり。
トンボを捕まえるときのように目の前で指をクルクルさせたり。
嫌だと言いながらもハナに興味はあるみたい。

これは母のおやつのシュークリームをハナが狙ってます。
ハナも母も食いしん坊なのでお互いに譲らず。
なのでハナにはホームにあった麦茶をあげたら爆飲み。
以前の祭りのときも麦茶たくさん飲んでいたから好きなんだろうな。

帰りに受付に寄ったら犬好きな職員さんにすごく可愛がってもらってよかったね、ハナ。
また、行かなくちゃ。
とは言ってもソラはお留守番。
今回お留守番させたソラが大変なことを。
それは後日にアップしますね。

20120803-3-1.jpg
お姉さま達がいらっしゃると言うことでデザートを一品。
寒天で作ったのでとろりミルクプリンです。

材料
粉寒天・・・・・・・・2g
水・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・大3
上記の材料を鍋で煮溶かして、
牛乳・・・・・・・・・400cc
を加えてざるで濾して器に入れて冷やす。
出来上がったらジャムやフルーツソースを添えて。



20120803-4.jpg
夕方は5時出発なので5時半くらいに大宮の街へ。
駅前では婦人会の方々が踊ってました。


20120803-5.jpg
出発場所に行こうとしたら時間も過ぎていたので既に出発してて駅近くまで来ていて、
すぐに主人の乗った山車を見つけられてラッキー。
先頭だったからわかりやすい。



20120803-6.jpg
大宮の街を太鼓叩いて練り歩くなんて一年前からは考えられない。
こうゆう姿をじいちゃんや父にも見せたかったなぁ。
母には写真をA4サイズ拡大して見せたけど、
わかったんだかわかんないんだか。


20120803-7.jpg
後ろに見えるのは大宮駅。
ここの駅前通りが最終地点。

20120803-8.jpg
太鼓隊

20120803-9.jpg
踊り手は山車が動いている間は交代でずっと踊っているので、
この暑さの中で本当に大変だと思います。
衣装はうちのおばあちゃんが手縫いしたそうです。
すごいなおばあちゃん。


20120803-10.jpg
東口に山車が大集合。
ここで叩きあいみたいなのするそうですが、
主人が叩いているのを見たらかなりイケイケで叩いていたの。
後で話を聞いたら、やっぱあうゆう場所になるとテンションが上がったそうです。

今年の夏は祭り好きがまた一人増えたようです

二日間本当に楽しかったけど疲れちゃった。
木曜日は夕食も食べずに寝てしまって。

祭り好きな私がそうならば、
お姉さんたちは人混みや祭りの賑やかさで相当疲れたと思います。
遠いところありがとうございました。

主人は楽しかったけど疲れもあって休みたいけど、
あの興奮がなかなか体から抜けないみたいで、
終わってからもゆっくりは寝れなかったようです。

ハナソラですが…。
20120803-11.jpg
ハナソラ「パパママはお祭りで大騒ぎしているけど、ハナソラはとっても元気でいい子にしてますよ~。」

ママ「ソラはそんなことないでしょ。皆さんに報告しちゃうぞ。」
ハナ・ソラ | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
ソラちゃん何仕出かしたか気になりますね(笑)
お母様もハナちゃんも楽しそうですね☻
ハナちゃんの目の前で指をクルクルするなんて、
お母様可愛らしいですね(^^)
ハナちゃんも、ホームに馴染んでいる様子で
楽しめたようですね(^^)✿

ミルクプリン美味しそう~!!
材料入れて火にかけるだけなんですか!!?
私にも出来るかな!??
おこなってみます~ヽ(^o^)丿
2012年08月04日(Sat) 21:27
No title
編集
パパさんお疲れ様~
大きなお祭りのようで、みなさん楽しまれたようですね
プリンも美味しそうだな♪

ねえねえはなちゃんの服、リボンが壊れた?
修理しましょうか?ごめんねへなちょこで、今度は頑丈に作るからね
壊れるくらい着てくれてて嬉しいけど…笑
2012年08月04日(Sat) 23:45
No title
編集
むーさんへi-260
母は楽しそうだけど、
まだちゃんとハナに触ったことがないの。
そこまではダメみたい。
以前は置物の犬でも「あっちに行け!」と言っていたから、
それに比べたらだいぶ進歩です。

ミルクプリンは寒天だけど、
量が少ないのでとろとろになりますよ~。
是非作ってみてね。
2012年08月05日(Sun) 12:54
No title
編集
ももママさんへi-260
プリンは簡単だから、
姪っ子ちゃんに作ってみては?i-179

気づいちゃいましたかぁ。
写真撮ったときは気が付かなくて。
ご近所だったらハナソラ連れて散歩がてらお洋服直しに行くけど、
どうやら日にちもお金もかかりそうなので自分で直しちゃったよi-87
確かこの日は大好きなお姉さんが来たので、
大歓迎していたからお洋服も乱れるはずi-179
2012年08月05日(Sun) 13:03












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: