chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ ソラジュニア教室3回目

ソラジュニア教室3回目

ハナ 2625g
ソラ 2125g


昨日はソラのジュニア教室3回目に行ってきました。

時間より早く着いたので一番乗り。
と言うことで前回のおさらい。
他に居なければ完璧なんだけどなぁ。


さて、ソラの天敵ジャックラッセルちゃん登場したとき、
ものすごくソラが吠えてしまって申し訳なくて。
その後、先生登場。
遠くにいてもソラの吠えは聞こえたみたいで、
「そら、何あれ!」って。私まで

でも、「ソラちゃん、可愛いお洋服着ているねぇ。」
ふっふふ、やったぁ。「お友達がハナとお揃いで作ってくれたんです。」
「すごいですねぇ。」
何んだか褒められて私まで嬉しくなっちゃった。

その後、教室が始まって隣でジャックちゃんが大暴れしていてもソラは吠えることなく。
だったら、ジャックちゃんの方を向けて抱っこしてても大丈夫かなとやったら、
吠えることなく冷静にジャックちゃんを見てました。
なのでたくさん褒めてあげました。

昨日のお勉強はコマンドの指示で動けるかの課題る
20120701-1.jpg
まずは「ソラ」と呼んで飼い主をずっと見てられるか。
ご褒美におやつが貰えるのわかっているから、
ソラはいつまでも見ます。何度でも見ます。

20120701-2.jpg
次はお座り・伏せ・立てのコマンドで動けるか。
これはいつも家で練習しているから完璧と思ったら…。
ご褒美があると出来るけど、
先生が「ソラは出来るから、次はご褒美なしで。」
おっ困ったな。ご褒美がなくてソラは動けるか。
思った通り、お座りは出来るけど伏せ・立てが全く出来ない。
ご褒美命の弱点。
家では出来てもどんな時でも出来ないとダメらしい。
頑張れソラ。



20120701-3.jpg
次は飼い主の隣で伏せをさせて「待て」をさせて、
飼い主が離れても「待て」が出来るか。

生活の中で「待て」というフレーズは多く使うから、
コマンドと区別するために「スティ」にした方が良いと言われたの。
でも…今までハナにも「待て」で来たから、
やっぱり我が家は「待て」だな。

「待て」は出来たけど、「よし」と解除する前に自分で解除。
なかなかソラは我慢が出来ない。これも宿題だ。



20120701-4.jpg
20120701-5.jpg
ママがここまで離れても「待て」が出来た。
まぐれか。


20120701-6.jpg


最後に「おいで」の練習。
始めはご褒美を持っての「おいで」
食いしん坊ソラだからこれも完璧。

次はご褒美なしでの「おいで」
やっぱりワイロなくては動かない。
仕方なく、お褒美をチラ見させての「おいで」
まんまとひっかかったソラ。
でも、来てくれたからご褒美。
これじゃご褒美ありと同じだね



家に帰って復習。
お座り・伏せ・立て…あれれ完璧に出来るじゃん。
やっぱりいろんな環境に慣れさせるためにもお外に行かなくちゃ。

今回もハナは一人でお留守番。
みんなで出かけるときは鳴いていたけど、
帰ってきてもベットは乱れることなく寝ていたようだ。

最近、ハナは私の膝の上で寝てばかり。
動かそうとする主人の手に怖いくらい唸るの。
私が動かそうとしても大丈夫だから、
ハナはすっかりママっ子になっているようだ

[広告] VPS
ハナ・ソラ | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
あら~先生によろしくお伝えください
職人のももママです。笑

ソラちゃんいい子で色々出来るね~
おりこうだね~躾ってやっぱり大事だね~
モモも吠えないようにしたいな、後ショップでたま~に
おそそするの・・・恥ずかしいよ、店員さんは笑顔で「大丈夫ですよ」とは言ってくれるけど
何か買って必ず帰ります、申し訳ないので

最後のはなちゃんはちょっとビックリ
パパにも優しくね~。。。
2012年07月03日(Tue) 21:32
No title
編集
ももママさんへi-260
はい、今回はハナはお留守番させたから、
次回は連れてってダブルでお洋服見せちゃいますi-179

そそねぇ…高いそそになっちゃうんだねi-179
お家では大丈夫なの?
我が家はショッフとか連れて行くと、
まずはショップに置いてあるトイレでさせちゃう。
そこでしちゃえば後は大丈夫だからね。

最近、パパの捕まえられる手が怖いのか、
パパがハナをジッ~とみるだけで唸っちゃう。
でも、私はそれを見て笑っちゃうけどi-229
2012年07月03日(Tue) 23:06












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: