chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP旅行 ≫ 京都二日目

京都二日目

本日二日目です。

その前に昨夜のこと。
私はコーヒーが大好きで一日に3杯は飲むの。
でも、昨日は飲む機会がなくて一日が終わりそうだったので、
母が寝るという前にビルの一階のスタバへダッシュ
私「本日のコーヒーお願いします。」
店員「あっさりと濃いめどちらがいいですか?」
私「濃いのはどのくらい濃いですか?」
店員「ちょっとお待ちください。」
と奥へ行ってしまったの。
それで出てきたら濃いめを試飲させてくれて。
う~ん、コーヒーはちょっとだけ飲みたかったから、
この試飲サイズが欲しいな。
でも、「これでいいです。」なんて言えないから、
その濃いめをお買い上げ。
20120509-1.jpg
ちょつと飲むには濃いめ美味しかったけどね
普通カップサイズとなると濃いのはきつかったな。
ということで余ったコーヒーは冷蔵庫に入れて、
朝にアイスコーヒーとして飲んでも濃かった。
まあ朝一でコーヒーが飲めたので幸せ
おぉ始めからコーヒーについて語ってしまった。

20120509-2.jpg
さて、お楽しみの朝食バイキング。
さすが大阪ですね。
バイキングにたこ焼きが。
あつあつだったら美味しかったかな。
たくさん種類があって取るのに迷っちゃうくらい
でも、お昼までにお腹空かせたいから、
ここは我慢。
でも、母は私の倍くらい食べていたな。

オソルベシナナジュウロクサイ。


20120509-3.jpg
大阪はホテルに着いて、たこ焼き食べて、
今日はすぐにまた出発。

コレデオオサカニイッタトイウコトニナルノカ。

さて、この旅行のメインイベント。
甥っこの職場見学。
多くは語りませんが、
お客様相手のお仕事なので、
母は回りにいた人に「あれは私の孫なんです。」って言っているの。
嬉しいのはすごくわかるけど、私は完全に他人の振りをしちゃった。
甥っこの目にもそれが入ったらしく、すごく恥ずかしそうでしたよ。
でも、母の嬉しさは止まらず、ついには涙ぐむ始末。
よかったよかったの連呼。
そんなに感動するなんて、私も連れてきてよかったなとしみじみ。

甥のお仕事は午前中で終わりなのでランチは一緒にということで京都駅で待ち合わせ。
20120509-4.jpg
ランチは伊勢丹の市場小路で。
一日30食限定のプレート1400円。
おかずがちょっことずつ乗っていて美味しい。
ボリュームありそうだけど、女子でもペロリと食べれちゃう。
お母さんご馳走様。

20120509-5.jpg
食後にコーヒーが飲みたいということで、英国屋へ。
母はコーヒーは飲めないというのでホットミルク。
20120509-6.jpg
甥もコーヒーは飲まないということで抹茶オレ。
さすが京都だね。すごく美味しそうだった。

ナンダコーヒースキハワタシダケカ。


20120509-7.jpg
さて、帰りです。
甥が新幹線のホームまで見送ってくれて。
新幹線ってなかなか撮れないから、
3人で写真撮りまくり。
傍から見れば新幹線好きな家族に見えただろうな。
なごり惜しいけど、新幹線の時間もあるのでとうとうお別れ。
母はすごく寂しそうだったけど、
次に会う約束をして元気にさよなら。
母にはいい思い出になったようです。

母は新幹線に乗った途端に移動販売でコーヒーを買って飲んでいた。

サッキノコーヒーノメナイセツハナンナノカ。

201205009-8.jpg

この二日間、旅行を楽しむというより、
母の引率で気を使うことばかり。
今度は主人とゆっくりのんびりと来たいな。

ハハニハイエナイケド。

今回の旅行を快く出してくれた主人にも感謝です。
帰ってきたらハナソラ太興奮してくれて、
特にハナがいつもよりしつこいペロペロ攻撃。
そうかそうか待っていてくれたのか。
可愛い子達です。

さて、旅の最後のお楽しみはお土産。

20120509-9.jpg
ハナソラへのお土産は金閣寺で買ったお守り。
ハナソラにも幸運が訪れますように。


20120509-10.jpg
主人への、いや自分たちのお土産はどうしても食べ物になっちゃう。
食べてなくなってしまうほうがいいよね。
旅行 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
夜のくつろぎタイムに、コーヒー飲みたくなるの
すごくわかります~!
でも夜は濃いめだと目が冴えちゃうかも(^_^;)

chikoさんは、本当のコーヒー好きじゃない?
夜にエスプレッソ飲むみたいな。。

ランチも美味しそうだね(^u^)
自然な感じでいいな~。

食べ物のことばかりですが、
つなまよねーずは、練り物(はんぺん?)ですか?
2012年05月10日(Thu) 21:56
Re: No title
編集
のりさこんへi-260
はい、コーヒーは好きなので、
コーヒーはすぐに淹れること出来るけど、
「お茶入れて。」と言われたら困っちゃうくらい。
なのでお茶は粉末タイプです。

エスプレッソほど濃いのは飲まないけど、
最近のタリーズでの注文は、
カプチーノ+エスプレッソ1ショットにします。
たいていはブラックですが。

つなまよねーずはかまぼこでつなまよの具か入っているの。
美味しかったよ。おつまみにもいけたみたい。

そうそう、行きかえりに名古屋で手振っていたのわった?i-179

2012年05月10日(Thu) 22:23












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: