chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP旅行 ≫ 母と京都へ

母と京都へ

ハナ 2548g
ソラ 2008g

今日は母と二人で京都旅行。
何十年生きてきて二人旅は初めてかもしれない。

目的は孫の(私から見れば甥)の職場見学。
就職しいて早10年弱。
やっと念願の職につけたというのでね。
母は早く行きたいというのでGW明けのこの時期に。

職場見学だけではもったいないので、
今日は二人で京都観光。

20120508-1.jpg
まずは京都駅に到着。
朝早かったせいかずっとずっと寝ちゃった。
母は久しぶりの新幹線で興奮していたのか、
目覚めた私に「全然、駅に止まらないんだよ。」
私「


20120508-3.jpg
お昼はうどんと決めていたので、嵐山の「おづる」へ。
駅から3分ってあったのに迷ってだいぶ歩いちゃってお腹ペコペコ。
平日とあって空いていたからよかったけど。


20120508-4.jpg
私は京野菜うどん。
見た目、コシが強そうだけど、
讃岐よりはなくて私にはとっても食べやすかった。
冷たい麺をツルツル美味しかったなぁ。

20120508-2.jpg
母はニシンうどんを注文。
桶みたいに大きい器で出てきてびっくり。
母は新幹線の中でやめておけばいいのに、
10時のおやつにサンドイッチ食べていたから、
うどんを全然食べれなくて。

モウチョット、オナカノハイブンカンガエテ。

この近辺はオシャレなカフェがあって珈琲飲みたかったげと、
トロッコの時間もあるし帰りにまた通るからとあきらめて駅へ。


20120508-5.jpg
さて、本日のメイン。
トロッコ列車。
これは母がずっと乗りたいと言っていたので、
やっと乗れてよかった。
GW中はすごく混んでいたけど、
明けの今日はボックス席を二人で座れるほど余裕。
両側の景色を見てほしいからと、
車内アナウンスでお席が空いていれば反対側からでもご覧くださいって。
景色のいいところでは停車してくれるし、
車掌さんは歌ってくれるしで風情豊かでしたよ。
車内から保津峡をバックに記念撮影してくれて、
降りるまでに1000円で売ってくれるの。
いつもだったら買わないけど、母の記念にね一枚。



20120508-6.jpg
20120508-8.jpg
20120508-10.jpg
20120508-11.jpg
旅行 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
京都でしたか、どこに行ったのかと思ってました
新緑の時期の京都素敵でしょうね~お母様と一緒って事で
楽しい旅になったようですね。

うどん美味しそう~
高知はやっぱり讃岐なんですよ、隣だからかな?

あ~京都私も久々に行きたいな~
3年前に行ったきりで行けてないな~。
2012年05月09日(Wed) 21:03
No title
編集
ももママさんへi-260
はい、京都でしたi-179
さくらも終わりみずみずしい新緑が涼しい風を運んでいましたわ。

あのうどんの味が忘れられなくて、
今日讃岐うどん買っちゃた。
味はどちらかと言うと関東味の醤油味より、
関西のだし味のほうが好き。
最近、関西で定番のうどんスープの素にはまっている。
あれ、美味しいね。
2012年05月10日(Thu) 14:39












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: