chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ 雪&狂犬病注射

雪&狂犬病注射

ハナ 2560g
ソラ 1373g


昨夜に降った雪がまだ庭に積もってて、
朝起きて来たハナが庭がいつもと違うと吠えていました。
その後はぼっーと見ていたけど。
DSC03150 - コピー

病院へ向かう道中は雪のせいなのか、
混んでいつもの倍の一時間近くかっちゃった。
ハナソラはいい子で寝ていたけど。

さすが今日は病院も空いてて待ち人ならぬ待ち犬おらず。
すぐに呼ばれて、ソラの検診。異状なしで順調。

DSC02259 - コピー
狂犬病注射後は先生のから逃げるように私の手の中に飛び込んできたの。
やっぱりチビ怪獣も怖いんだね(^^

狂犬病注射が終わったから次の注射は一年後と思ったらそうじゃないんですね。
狂犬病注射は3~5月にすると役所の決まりになっていて、
今注射してもそれはカウントされないそうです。
だから、今注射してもまた5月までにまた注射しないとです。

でも、それって犬のことよりも役所の事務手続きのためだけたと思いませんか?
だったら、注射を3月にしたのにと思ったけど、
ドックランやカフェにデビュー出来ないので、
まあいいかになっちゃいました。

聞いたのは注射してからだから遅いんですけど。


安静にしてなくてはいけないのに、
ソラはいつもとかわらなく元気いっぱい。
大人しくしてなさいとゲージに入れる方が暴れてしまうから、
これでいいのかな。

Comment

No title
編集
ピカケもこの間打ちましたよ。
中途半端になるかな?って思ったけど、

昨年の12月に打ってから、
次の年の同じような時期に打てばいいとか
ネットに書いてあったのだけど。。

またすぐに4月、5月に打つの
なんか可哀想じゃない?

一度、先生に聞いてみよ~。

やはり、ドッグランとかカフェとか
行きたいもんね♪
2012年01月24日(Tue) 23:44
No title
編集
のりさこさんへi-260
昨日、役所に登録に行って来て書類を見たら、
そうゆうことは書いてなかったの。
先生も強制ではないけど、一応決まりにはなってるからと。
と言うことは次回の注射は3月から5月じゃないと受け付けてくれないのかと思ったの。

たぶん、自治によって違うと思うから聞いてみてくださいな。
続けて注射なんて、犬も可哀想だしお金もかかっちゃうよね。
2012年01月25日(Wed) 08:42
No title
編集
こんばんは~
雪結構降ってるんですね~
何事も無く無事にお帰りなさい

注射の件ですが
モモも5ヶ月の1月に狂犬病打ちましたけど
登録もしてくれたし春にもう一度なんていわれなかったよ

で、2回目は先生に聞いたら4月で全然OKだったので
次の年から4月に打ちに行ってる。

ソラちゃん3ヶ月後にもう一度は可愛そうですね~
2012年01月25日(Wed) 20:57
No title
編集
ももママさんへi-260
注射の件ありがとう。
モモちゃん、ソラと同じパターンなんですね。
たぶん、そうゆう決まりがあるとするならば、
ソラは一回目の注射から2回目までは一年と2ヶ月から3ヶ月空いちゃうから、
クロークとかランは狂犬病注射して一年以内の利用だから、
その2.3ヶ月の期間は利用できなくなっちゃうの。

昨日は帰るときに「では、次は何もなければ一年後のワクチンや狂犬病の時ですかね。」と聞いたら、
その話をしてきたの。
聞かなければ、私達も一年後と思っていたし。

ちよっと役所に聞いてみますね。
やはり続けては可哀想だものね。
2012年01月25日(Wed) 21:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: