chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ ソラパピーパーティ

ソラパピーパーティ

日曜日にソラのパピーパーティに行って来ました。

家ではハナと闘うたくましいソラだけど、
人に会わせるとビビりなところがあるのでどうなることやら。

今回の先生は前回ハナがジュニア教室でお世話になった先生。
ハナと先生、久しぶりの再会。

先生「ハナちゃ~ん。」
ハナはもう嬉しくてたまらない様子。
お得意の甘えポーズ。

DSC03664 - コピー
ソラはと言うと、前日のお散歩デビューといい、ここも初めての場所。
なので、すぐにパパの座っている椅子の下に避難。
とは言っても誰も来てないから危険ではないんだけどね。


DSC03665 - コピー
少ししたら、参加者のプーちゃんが登場。

ソラ「ひゃ~ママ助けて~」
ハナ「大丈夫だよソラ。まだ姉ちゃんが付いているから。」

今はハナも一緒だけど、今回はソラのパーティなので、
始まるまでここで遊んで時間になったらクロークへ。


DSC03668 - コピー
でも、まだ時間があるのでパピーちゃんのお相手。

ハナ「ほらね、大丈夫でしょ。プーちゃん優しいよ。」
ソラ「ママの膝の上なら安心だい!」

このとき、プーママがハナを可愛いねって褒めてくれたから喜びMAX。
そしたら、プーママが「ご褒美持ってくればよかったね。」と

私「この子は『ハナちゃん可愛いね、』と言われるのが一番のご褒美なんです。」と言ったら、
何度も『ハナちゃん可愛いね。』と連呼。
ハナは嬉しさの頂点に達したのか、
目をウルウルしちゃってとろけそうな顔していた。
犬も褒められているってわかるんだね。
でも、安上がりな子だ(^^

ちなにハナ9ヶ月、プーちゃん7ヶ月。


DSC03671 - コピー
さて、パーティの始まり。

今回の参加は6頭。
チワワはうちだけでプーが多かったかな。
偶然にもソラとお誕生日の同じ日のプーちゃんが居たんだけど、
全然大きさも元気さも違った。
犬種が違うから当たり前なんだけど。

最初はワンちゃんの抱き方から。
右手をあごの下から回して頭を押さえて、
左手でお尻を抑えるの。
私達は二人とも左利きなのでこのパターン。

でも、主人の手が大きいのかソラ小さいのか、上手く行かなくて。
それよりソラが「もう、顔も見せたくない。」状態。


次は先生がご指名したワンちゃん3頭だけリードなしで前への指令。
先生は飼い主さんが抱っこした状態で、
この子はどんな子か極めたようで、
その中にソラも指名されて。
何でだろうと思ったら、臆病な子達たそうです。
なるほど、その3頭はリードなしにも関わらず、
飼い主さんが座っている椅子の下や後に隠れてしまう始末。




DSC03675 - コピー
それで、少ししたらやんちゃグループがリード付けて解放。
じゃれあい始めたらリード外して全員で好きなように遊ぶの。
ソラは一番小さくてビビりで座っている私のところにすぐに逃げてくるの。

ならば、私が椅子に座って逃げ場所をなくしたらどうなるんだろとやってみたら、
見事に他の座っている飼い主さんに救助を求めていたの。


DSC03682 - コピー
ならばと、先生が慣れさせるために抱っこしてくれて。
勢いのいい3頭は恐ろしいくらいにじゃれ合っているの。

おかしいなソラも同じようにハナとじゃれ合っているんだけどな。


DSC03685 - コピー
先生もだんだんに他のワンちゃんとの距離を近づけてくれたけど、
接近してくると「ガウガウ」


DSC03690 - コピー
ママのところに帰って来たら放心状態。

この場にハナが居たらどうなんだろうね。
ハナの蔭に隠れているのかな。
いや、まだハナも他の犬とのじゃれ合いは出来ないから、
二人でガウガウ言って逃げるんだろうな。


DSC03694 - コピー
次はお座りと伏せ。
先生に言われた時は笑ってしまった。

今までお座りなんてやったことないのに、
こんな状態で出来る訳ないって。

でも~ソラ頑張りました。
お座りが出来たんです。
私達が一番びっくりしましたよ。
いつもハナのお座りを見ているからかなぁ。
我が子にしてはすごいです。

DSC03699 - コピー
お次は伏せ。
お座りが出来たから期待しちゃったけど、
やっぱり完全な伏せは出来なくて、
これからのお勉強ですね。

パピーパーティは楽しかったけど、かなり疲れました。
家に帰ってからみんなで昼寝大会。
昼寝から起きたソラは緊張感と疲れが取れたせいか、
ハナにかかってこいと言わんばかりに元気いっぱいでした。

今回は同じパピーだけど、元気いっぱいでお散歩もグングン歩くワンちゃん達が多かったので、
ちょっとソラとはちょっと違ったかな。

家で仲良くしている二人を見ると、仲良いんだなとホットします。

ソラの社会性、ちょっと大変そうだけど頑張ります。

Comment

No title
編集
こんばんは(^-^*)/
ソラちゃんはじめてのパピーパーティー
お疲れさまだったのかな?
でも他のわんちゃん達との触れ合いの場が
あって良いですね!大人になりそう~
そのうちお友達と楽しく遊ぶようになるんでしょうね(*^-^*)
楽しみですね!

我が家のモコは今だに、ワンコ達と触れ合った事ないですが。。。
そんな時はきっと逃げ出しそう(^-^;
2012年01月12日(Thu) 00:11
Re: No title
編集
inumocoさんへi-260
かなり神経使ったみたいで、
帰りの車の中は即爆睡していたの。

これからお散歩とかお出掛けとかしたときに、
社会化してないと怯えたり吠えたりするから、
今のうちからと思って行っては見たけど全然だめですね。
また週末にあるので頑張って欲しいです。

チワワって警戒心があるから、
すぐに馴染むのは難しいですよね。
モコちゃんも頑張ってね。

2012年01月12日(Thu) 09:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: