chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPはな ≫ ジュニア教室二回目

ジュニア教室二回目

昨日に続きお出掛けです。
3週間ぶりのジュニア教室です。

行ったら皆さんに「はなちゃんしっかりしてきたね~」って言われたの。
私達はあまりわからないんだけど、
お散歩しているから体が締まって来たのかなぁ。
3週間前の体重は100gしか増えてないんだけどな。

一番に着いたから、前回出来なかったことを先生が「出来るようになったかな?」と、
いきなりやり始めたの。
出来ないわけではないけど、
完璧とは言えなかったからドキドキ。
そしたら、なんと先生の指示でちゃんと出来たの。
すごいぞはな。やっぱり出来ていたんだね。

その後、生徒さんが集合してちょっと肩慣らしで遊ぶ。
けれど、はなは遊ばずに、他に飼い主さんの元へ。
ありゃ何で私達のところに来ないんだ。


DSC01971 - コピー
「今日は久しぶりのしつけ教室だよ。みんなに会うの楽しみだね。」


さて、教室の始まり。
DSC01976 - コピー
まずはブラッシング。
以前にお手入れ教室で教えてもらったけど、
もうちょっと詳しく教えてくれたの。
今までよりはちょっと優しく出来そう。


DSC01979 - コピー
 爪切りは主人の係り。
切り方と言うより、爪切りに慣れさせる方法。
はなは怖がって全身で嫌がっていたけど、
爪切りは怖くないんだよと教えるために、
爪切りで指先触れさせる。
嫌がって終わりにするより落ち着くまでやる。
と自然に大人しくなって爪切りは怖くないと言うイメージにする。
でも、本番になったら力づくでやってしまいそうだわ。


DSC01983 - コピー
耳掃除。
これは以前にやって出来たから、
はなは難なくクリア。
ローションを耳に入れてお掃除やり方もあるけど、
はなはまだ大丈夫かな。



DSC01988 - コピー
次は歯ブラシ。
はなは結構暴れるので困ったチャンなんだけど、
この歯磨きだけは先生に褒められたの。
なかなか歯ブラシを口に入れさせない子がいるみたいなんだけど、
はなは我が家に来た時から歯ブラシを使っていたので全然平気。
ただ、最近は歯磨きロープを使っているので、
先生にもったいないと言われてしまった。
たまには歯ブラシ使おうかな。


DSC01991 - コピー
お次は肛門絞り。
これは主人の係り。
前回にやった時はちょっとしか出せなかったけど、
今回は頑張ってもうちょっと出たかな。
これからも肛門絞りよろしくね。


DSC01995 - コピー
最後の講習は名前を呼んで見たらおやつ
これもクリア。
と言っても私のやり方は違っていると主人から指摘。
次までの二週間、私もはなも特訓頑張ります。

DSC02001 - コピー
最後にワンちゃん達の交友会。
はな以外のワンちゃん達は走り回っていたけど、
はなはきょとんとした感じで静観してたの。
私達のところではなく他の飼い主さんのところで。
もっと可愛がってあげなくちゃだな。


Comment

編集
はなちゃん色んなお勉強をパパママと一緒に
頑張ってるんだね。

爪切りとかシャンプーとか肛門線絞りとか
本当は飼い主がやれば安心するしストレスも
あんまりかからないんだろうね。

でも、私は出来ないからお願いしてます
家の近くにも教室あるんだけどね~
考えて見ます。

しかしモモも~2歳だしな・・・
はなちゃんお疲れ~モモより
2011年11月06日(Sun) 22:11
編集
ももママさんへi-260
そうだね、ママパパがやった方がストレスないと言うけれど、
慣れるまではプロのいるサロンでやった方がストレスないかもね。
何事も経験ですね。

教室はチワワが2頭とプーのミックスが2頭いるんだけど、
チワワは気が強いようでなかなか手ごわいよ。
でも、モモちゃんはママと長く一緒に居るから、
素直に言うこと聞いてくれて、
ちゃんと出来そうな気がするけどな。

でも、いつも行っているトリマーさんのところなら、
慣れているからストレスもないんじゃない?
シャンプーのとき、泡のお帽子載せてくれるくらいだらi-179

先のことを考えれば、まだたったの2年だよ。
何事も経験、頑張って。
2011年11月07日(Mon) 00:08
編集
ジュニア教室、
飼い主にもとても勉強になるね!

爪切りとか肛門腺しぼりって、こう言う機会がないと、
レッスンできないから、つい美容院や病院、
に頼ってしまいますもんね。

でも、ここで一度でもやってみると
頑張ろうって気持になるからね(^^)v

なはちゃん、歯磨きちゃんとやってるねー!
偉いな~慣れてるんだね♡

パルムは、シートでしかやったことなくて、
今日やっと楽天ポイントで買ったから
これからは、頑張ろ♪

これからも、はなちゃんのジュニア教室をみて
うちも見習います(^O^)/
2011年11月07日(Mon) 18:35
編集
のりさこさんへi-260
お手入れのやり方はもちろん教えてくれるんだけど、
ここではしつけだから、
いかにお手入れは怖くないんだよと犬に教えるの。
そうすると犬は怖くないんだ安心なのねって、
飼い主に身を任せるのよ。
強情なはなでも大丈夫だよと何度も教えると大人しくなったの。

まだまだ教えればわかってくれるからママ頑張って。

昨夜は久しぶりに歯磨きをしようとしたら喜んで寄って来たの。
よしよしi-179

歯ブラシは犬専用じゃなくても子供用歯ブラシでいいんだよ。
はなは一本98円の使ってる。
犬用の歯磨き粉は磨くものではなくて、
いかに口の名にブラシを入れさせるためのものだって。
でも、磨き効果は少しはあるみたい。

なんてプチ情報でしたi-179
2011年11月07日(Mon) 21:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: