chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPはな ≫ ジュニア教室初日。

ジュニア教室初日。

21110161
今日、初めてのしつけ教室に行って来ました。
生徒さんははなを含め4頭。
皆さん、パピー教室を経験したワンちゃんなので、
はながついて行けるかどうか心配。
時間は13時からとあって、はなは車の中で爆睡。
これからたくさんお勉強するから寝るのは今のうちだよ。

201110162
初日はワンちゃんとのボディコントロール。
どこを触れるのがいやなのかの確認。
まずは首・背中・お尻をお触り。
これは慣れているから大丈夫。

201110163
お次は頭。
大丈夫なはずなのにちょっと緊張の糸が切れたか、
触らせてくれなくて噛み出す。。
他の子はみんなおとなしくしていたのになぁ。

201110164
次は口回り。
頭がダメなんだから、口なんてとんでもない。
噛んで終わりはだめだから、
何とか宥めてやったけど、これは宿題ですね。

201110165
耳グリグリなんてやったことないけど、
はなはすごく気持ちよさそう。
そうか気持ちいいところから始めればいいのかなぁ。

201110166
次は空中に上げた時、身を飼い主に委ねるか。
うん、これも成功。よしよし。

201110167
次は仰向けにしてお腹を触らせてくれるか。
朝起きた時やお出掛けしてたときのただいまのときは、
いつもお腹を出して挨拶してくれるの。
でも、主人にはしないんだって。
私とはながそんなことしているの主人は今日知ったようだ。
ちょっと、嫉妬していたみたい
ふっふふ、私がご主人様ということね。

201110168
肉球はワンちゃんの急所。
信頼てくれる飼い主さんじゃないとなかなか触らせてくれないようです。


201110169
お次は言葉を言わないで、おやつを使ってお座り・伏せの練習。
はなはおやつやフードの時、黙ってでも出来たのでこれは成功。
もうひとつ、おやつから視線を外して飼い主を見る。
これはなかなかおもうようには行かないですね。
おやつを見たら欲しくて目線外さないんだもん。

2011101610
教室が終わった後はみんなで遊んでいました。
ただ、はなは攻撃されると弱いので、
壁伝いに逃げていました。


2011101611
はな、今日はお疲れ様。
はなはあまり手のかからない子なので、
教室に行ってもちゃんと出来るかなと思っていたんだけと、
はやり親バカでしたね。
結構出来なくて、次回までの学習がたくさん。
二週間で出来るようになるのか。
いや、飼い主が諦めていてはだめですね。
時間が許す限り頑張ります。

今日は座っての教室だったげと、
すごく疲れちゃった。

それにも関らず、帰って来てから近くのショッピングモールまでお散歩。
いや車で行ってモールでお散歩です。
慣れて来たと思っていたけど、
人混みは苦手らしくて歩かなかった。
まっ疲れているしね。

帰って食後は

Comment

編集
しつけ教室初日、お疲れ様~!
親子で仲良く頑張ったね。

はなちゃんが、されるがままみたいで
可愛い~❤ほほえましい写真ばかりですね。

おうちでも出来るように
皆さん、親子さんも一緒なんだね。

うちだったら、ピカケとか出来なさそうで
ヒヤヒヤしそー(^_^;)

次回とかおけいこのレベルがあがって
いくのかな?すごい楽しみ~(^O^)
2011年10月17日(Mon) 19:34
編集
はなちゃんお疲れ~ママもおつかれ~
教室か~いろんな方と(犬)お友達になれそう
写真でもワンチャン追っかけてたもんね。

後、肉球の件 ほんと???
だったら私モモに信用されてないのかしら
肉球触ったら嫌がるんです(´・ω・`)

ショック(┳◇┳)
2011年10月17日(Mon) 20:42
編集
のりさこさんへi-260
実はされるがままではなく噛みつき怪獣に変身していたの。
ベストショットを載せただけでi-229

家でも全然復習が出来るので、昨日から頑張ってますよ。

次回は11月上旬なんだけど、
お題はお手入れ方法だって。
あれ?この前やったのになぁ。
まあ何度受けても勉強になります。

先生のチワワちゃんも来てて、
講習の間ずっとキャリーバックの中で大人しくしているの。
でも、その子は恐ろしいくらい暴れん坊だったらしいの。
その子があんなにいい子になるなんて、はなもそうなるように信じてます。
だから、ピカケちゃも大丈夫だよi-179
2011年10月17日(Mon) 22:31
編集
ももママさんへi-260
ジュニア教室だからみんな1歳未満で。
デパートのショップでやっているから、
通りがかりのお客さんにも見られて恥ずかしかったですi-179

肉球の件、一概にはそう言えないと思うのですが…。
ももちゃんはかなりの急所だから、
ママでも触らせないんじゃないかな。
はなは肉球誰でも触らせますよ。
出かけた先で知らない子供でも。
たぶん、はなにとって急所じゃないと思いますが。
犬それぞれ違うと思うので信頼されてないなんて思わないでね。
ももちゃんの表情見ているだけで、
信頼しているのはわかりますよi-179
ママ頑張って。
2011年10月17日(Mon) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: