chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPはな ≫ お手入れ教室

お手入れ教室

今日、初めてお手入れ教室に行って来ました。
自己流にやっていたから、
全然はなにやらせてもらえなくてお勉強してきました。
爪切り・ブラッシング・足裏バリカン・肛門腺絞り・耳掃除・歯ブラシ。

今日の参加犬は3頭。1歳のヨークちゃんと4歳のプーちゃんとご一緒。
1頭づつ台に乗せて実践。

始めは爪切り。
両手ではなの体をしっかりと抱き抱える感じて押さえて爪を切るの。
家でやろうとした時は爪切りを見ただけで、唸っていたのに、
あら不思議!ちゃんと大人しく切れるじゃん。
でも、少しは暴れるので二人がかりでやると大丈夫。

次は耳掃除。
はなは耳毛がないので超簡単。
以前にやろうとしたら、「キャイン」と鳴かれちゃって、
それからは怖くて出来なかったけど、
今回コツを教えてもらったら、
気持ち良さそうに掃除されていた。
これも余裕で家で出来そう。

お次はブラッシング。
はなはブラッシングするほど毛が長くないので、
コミュケーションという意味でブラッシング。
ヨークちゃんとプーちゃん、大変だね。

お次は足裏毛カット。
これも今まで使えなかったバリカンでいい子でカット。
先生には言われなかったけど、
勝手に耳の外側に生えている耳の毛もカット。
なかなかいい感じ。

さて、次は問題の肛門線絞り。
まずははながモデルとなって皆さんの前で肛門線絞り。
頑張って絞ったらちょっと出て「あ~出た!」と思ったら、
力が足りないらしく先生がやったら大量の液体が。
はなはヒーヒー声を出していたけど、そのくらいやらなきゃだめなのね。
はなのためだ、次はガンバロっと。

最後は歯磨き。
先生のお薦めはガーゼで歯を磨くことをお勧めしていたけど、
はなはかなかなやらせてくれなくて、
歯ブラシも正しい使い方ですると噛んでくるの。
最近はお手軽にガムで済ませちゃっているから、
これからはちゃんと磨かなくちゃ。
液体のフードに混ぜて歯磨きもあったけど、超高いの。
頑張るしかないね。

2時間の講習会、ずっと立ちっぱなしで疲れちゃったけど、
とても勉強になりました。

もちろん帰って来てからは疲れのせいか私もはなも爆睡。

でも、夕方からまた散歩。
いつものように全然歩かなかったけど、
途中で大型犬に吠えられたら、
何を思ったのか軽快に歩く、いやあれは逃げ足だったな。
その勢いで私の足元の前に急に出て来たものだから、
踏みそうになってリードを上げたら、
はなもまるでメリーゴーランドのように空中回転していた。
超焦ったけど、涙が出るくらい笑えた。
首輪じゃなくてハーネスだったからよかったけど。

そんなこんなでまたはなは帰って来てから爆睡。

一日お疲れ様でした。




201110111.jpg
201110112.jpg
201110113.jpg
201110114.jpg
DSC01834 - コピー

Comment

編集
こんな、すばらしい教室があるんですねー!
2時間たっぷり盛り沢山❤

私も自己流だから、
機会があったら行ってみたいです。
永遠に無理そうな肛門腺絞りとかも。

でも、お手入れ教室ってどこでやってるのでしょうか?
はじめて聞きました(^O^)

chikoさんもはなちゃんも爆睡だったとは、
よほど、疲れたのですね(^_^;)
2011年10月12日(Wed) 01:09
編集
のりさこさんへ
最近、二時間立ちっぱなしなんてないから本当に疲れましたよ。

お手入れ教室はワンコを売っているショップなどで開催されてます。
我が家ははなを買ったところではなかったけど、月1でやっているの。
ホントにあらま不思議というくらいにお手入れできたので行った甲斐がありましたよ、

ただ、肛門線絞りは勇気と経験ですね。
お互い頑張りましょうね。


来週はそこでしつけ教室に参加します。
値段は高いけど、この先のこと考えたら、ちゃんとやっておかなきゃかなと思ってね。
2011年10月12日(Wed) 10:54
編集
ショッピングモールのペットショップやドッグカフェの複合施設によく行くので、
今度気をつけて捜してみます。

おリボン、色もぶどうもいい感じ。
はなちゃん*chikoさんに
おとなしくブラッシングされて、おりこうさんだね~。

はなちゃんの毛色ってブルー?ブラック?っぽい毛が
部分的にあって素敵ですよね。
毛色は、レッド?になるのですか?
フォーンですか?

私、ベージュっぽい茶系って呼び方がわからないのです。


パルムは、ブルーフォーンって言われて、
小さいときブルーが残ってたのだけど
ほとんど消えて、今シッポの付け根だけちょっと
黒い毛があるだけです。

保健所の登録は、クリーム!?だしね。
生まれてブリーダーが感覚で決めてるとか
聞いたけど***

そうそう、来週、しつけ教室頑張ってね~。
アップ、楽しみにしてるね(^-^)

2011年10月12日(Wed) 16:23
編集
すごい教室に通ってるんですね。
私はトリマーさんに全てお任せです( ̄○ ̄;)
自分ではちょっと 勇気がね・・・

後はなちゃんの後姿 やっぱモモに似てる~
血のつながりあったりして?
なわけないか(*^o^*)
2011年10月12日(Wed) 20:44
編集
のりさこさんへi-260
ショップによっては一週間通園したり一週間お泊りだったり。
はなは週一回で5回家族と一緒に参加なので安心です。
よく聞いてみてね。

はなはレッドセーグル&ホワイトなんですよ。
しかし、売っているときはショップさんが間違えてフォーン&ホワイトで売られていたの。
ちょっちと違うなとは思ったけど、飼ってしまったら色なんて何でもいいんだなとi-179

ベージュ系の茶系はやっぱフォーンかなぁ。
ブルーフォーンも素敵です。

はなはじいちゃんが黒でばあちゃんが白。
両親が白とクリーム。
なのでじいちゃんのくろが少し出ているから、
将来どんないろになるか楽しみ。

あのリボンとブドウは悲惨な結果になる前に取り上げましたi-179

2011年10月12日(Wed) 23:18
編集
ももママさんへi-260
たぶん、ももちゃんみたいに毛が立派にってくるとトリマーさんにお願いした方がカットの次いでにやってもらえるからいいと思いますよ。

はなはまだ毛が情けないので、
シャンプーもチャチャと洗えちゃうから、
お手入れもチャチャっと出来たらいいなと。
一緒に講習を受けたヨークちゃんやプーちゃん大変そうでした。
はな、いつまでもチャチャと出来るといいのですがi-179

はなの出身地はそちらに近い広島なんですよ。
ただ、初産だったので姉妹ではないですが、
どこかで繋がっていたら面白いですね。
2011年10月12日(Wed) 23:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: