chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPはな ≫ 行って来ました。

行って来ました。

DSC01695 - コピー

今日、オリエテーリング行って来ました。
7組ほどの飼い主さんが来てて、2時間の講習。

犬の環境作り・遊び方・社会性・叱り方などいろいろなことを教わりました。

私達がよしとしていたことがなこともあり、
いろいろな改善点がわかりました。

まずは水分。今はゲージに付けるボトルタイプのが流行っているけど、
それは案外犬にとって少量しか出て来ないので水分不足になる可能性もあるらしいの。
将来的に腎臓痛めちゃったりね。
なので家に帰ったら、リビングでも水が飲めるように器で置いておいたの。
はなは珍しいのかガブガブ飲んでいたら、
トイレが非常に近くなり、色も透明。
今までトイレでちゃんと出来ていたのに、
カーペットの上とかでしちゃうの。
これからどうしたらいいものか。
たぶん、飲みたくて飲んだのではなく珍しいから飲んでみたったって感じかな。
最後には「なんだ水か!」という感じて飲まなかったけど。


おもちゃは飼い主と遊ぶときだけ出す。
我が家はいつでもはなが遊べるようにと、
いろんなところに転がっているけど、
帰っていてからはおもちゃ没収。
いつでも遊べるということよりも、
飼い主と遊ぶ時間が楽しい時間と思わせるため。
はなは引っ張りっこが大好き。
ただ引っ張るだけではなく、
引っ張りを止めた時におもちゃを差し出してくれるかの練習。
少しやってみたけど、まだはなは差し出してくれる様子なし。
これからの課題だな。


食糞について。
フードによっては食いつきをよくよするために、
油分や香料の強いものがあるから、
フードを変えることも手と教わりました。
う~ん、はなのフードは食糞をするようになってから、
油分の少ないものに変えたんだけど、今日もパクパクされました。
私達が昼食していた時に頂戴されたけど、
何もあげなかったら、自給自足しました。
そんなに美味しいのか。

はなはドライブ中はトイレをしないの。
それを質問したら、まだ社会に慣れてないということ。
確かに、お散歩も数回しか行ってないしな。
これも慣れだから早く慣れてくれるといいな。


次は来月のジュニア教室。
教室ラストには参加ちゃん達と横一列に写真撮ること。
はなに出来るかな。

インストラクターの方がとっても明るい方なので、
次の教室が楽しみです。


はなの前歯がぐらぐら。
もう下から新しい歯が生えていているようだ。
そのうちポロポロと取れそう。


カラーが取れるまであと2日。
今はカラーを付けていてもそれを上手に使って寝てます。









Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: