chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ うちわ祭り

うちわ祭り

ハナ 2388g
ソラ 1948g


今日は埼玉三大祭の一つのうちわ祭りに行って来ました。
祭りは三日間行われて、
昔は初日の20日はあまり盛んではなかったけど、
20日も盛大にしましょうと言うことで、
駅前に12台の山車が集まって叩き合いすることになったらしい。

なので、20日は最終日ほど混んでないので、
ワンコ連れにとっては楽々でした。


20170720-1.jpg
まずは熊谷駅隣のティアラ前に大集合。
12台集まると壮大です。

ハナソラが居なかったときは、
この山車の前まで行って、
太鼓と鐘の音をシャワーのように浴びてました。
今はわんこのこと考えで遠くから観てます。
それもいいものです。





20170720-2.jpg
うちわ祭りは太鼓と鐘が響き渡るので、
音が嫌いなハナちゃんは、
バックインです。
すると、こんなゾンビみたいなお顔になっちゃいます。




20170720-3.jpg
ソラちゃんはハナほどではないけれど、
音にピクピクして緊張でハアハア。




20170720-4.jpg
一緒に見ていた甥にパチリしてもらった。




20170720-5.jpg
ティアラから山車が大移動して熊谷駅前で初叩き合い。

巡行しながらの叩き合いは見られなかったけど、
これだけ壮大なものが見られて大満足。
短い時間でしたが、楽しい時間でした。



20170720-6.jpg
帰り道に可愛い山車があったので、撮ってもらった。
山車ではなく、山車のような形した給水車でした。
私が参加していたころはこんな豪華な給水車はなかったな

さて、次のお祭りは…
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: