chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ パン教室

パン教室

ハナ 2570g
ソラ 2025g

今日は以前に私の手作りパンに感動してくれた友が、
「教えて!」と言うことで習いに来ました。

生地こねを終えてからランチ。

20140817-2.jpg
昨日、テレビで埼玉の青なすをやっていたの。
甘くないリンゴの味がするって。
甘くないりんごの味ってどんなの?と気になっていたら、
地元野菜が売っているお店にこれが売っていたの。
名前は白なすだけど、姿は青なすにそっくり。
産地は深谷。
地域によって呼び方が違うのかな。
深谷と言えば深谷ねぎ。
この裏側には「深谷はネギだけじゃない。」の一言に笑ってしまった

本当に甘くないリンゴの味がするのかと、
切端を食べたら、うんその通り。
そんな味がしたが、そのままでは美味しくない。




20140817-3.jpg
レンジでチンしてツナと一緒にポン酢和えにしました。
生で食べるよりとっても美味しくて(当たり前か)はまりそう。
お友達も「美味しい!」と言ってくれて、
今夜にも作るって。

主人がなす嫌いだから、
久しぶりになす食べたけど、
ホント美味しかった。
また作ってみよっと。




20140817-4.jpg
ランチのパンは前日に焼いておいた、
ポテトサラダパンとコーンマヨパン。
この生地は干しブドウで作った酵母で作ったの。
昨日出来たばかりの酵母で初パン。
ハード系でしっかりしているので、
2個でもお腹にたまる。



20140817-1.jpg
そうこうしているうちにお友達の手作りパン出来上がり。
今回は私は手は出さなくて、、
彼女の初めてのパン作り大成功でした。
私も教えるのは初めてで、
こんなに美味しそうに出来て嬉しい。

ランチに食べたハード系のパンとの違いがわかって欲しくて、
食べ比べしてもらったの。
砂糖と油脂が入ることでこんなに違うんだってわかってもらえた。
彼女はえらく感動したようで、
パン作りはまりそうと言ってました。
良かった。
さて、次は何を教えましょうか
ハナ・ソラ | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
うわ♪
初めて見ました!白なす!
結構大きいようにみえますが、どれ位なんだろ。。。
味は甘くないリンゴであっていたんですね(笑)
全然想像がつかないのですが、ツナとあえてあるのが
とっても美味しそうです(//∇//)

そしてchikoさんのパン!
食べたい。。。
自分で作るのと教えるのってきっとちがいますよね(o^^o)
でも、お友達のパンもとっても美味しそうです♪
お洋服作りに、バック作り、さらにパン作りまで!
chikoさんすごい!!
2014年08月18日(Mon) 00:23
No title
編集
白ナスでっかい!
パパさん成す嫌いなの~美味しいのに。
私はナス好きだな~美味しいよね。

パン師匠になってましたか。
お友達もハマったらお二人でパン屋さんなんかどう?
ネット販売してくれたら買いまっせ!!
美味しそうに出来たパン、試食できればサイコーだな。笑
2014年08月18日(Mon) 21:18
まめけろたんさんへ
編集
まめさんなら知っているかと思ってた。
これはね直径13cmぐらいかな。
大きいでしょ。
このレシピはなす4本分だけど、
この白なす一個で同じぐらいの分量だったよ。
また買ってしまいそう。

私はこねるの好きだから、
友がこねているの見て、
うずうずしちゃった。
食べたい?
出張しますよi-179
それても遠征しに来る?i-179
2014年08月18日(Mon) 22:29
ももママさんへ
編集
ももママさんもナス好きなんだぁ。
そんなに味を主張しないから、
パクパク食べられちゃう。
美味しいナスが食べられないなんて可哀そうなヤツだi-235

もう、師匠なんて恥ずかしいよ。
まだまだ勉強中だよ。
やいたあと試食したんだけど、
すごく美味しかったよ。
涼しくなったら直送便で送っちゃおうかな。
それまでにレパートリー増やさないとi-179

2014年08月18日(Mon) 22:34












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: