chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOPハナ・ソラ ≫ ソラごめんなさい

ソラごめんなさい

ハナ 2482g


これは書こうかどうか迷ったけど、
やっぱり起きてしまったことは書き留めておくことにしました。


ソラが今日1泊入院して帰ってきました。
何故かと言うと、金曜日の夜に何かを食べてしまったので、
慌てて取ろうとしたら、
ソラも取られまいと飲みこんでしまったの。
ソラの口からちょこっと見えたものは、
白くで長いもの。
それはもしかて、
ちょっと前に私がなくしたリッパーのキャップかと思って、
主人を呼んでソラをさかさまにしたけど、
出すわけがない。
主人も「カリッ」と音を聞いたから、
絶対にそのキャップと断定。

きっと消化できないから、
何時間か経つとリバースするかもと言うことでようす見ることに。
時間は22時だったから、
夜中にリバースされても危険と言うことで、
その夜は私達も一緒にハナソラ部屋で寝たの。

そしたら、朝方の3時45分にゲッポゲッポと始めたから、
これで出してくれるといいなと思ったけど、
胃液しか出て来なくて。
朝の散歩のときも2回もリバースしたけど、
何も出て来ず。

当然心配なので、病院に行ってきました。
すぐにレントゲンを撮ったら、
異物みたいなものは写ってないの。
プラスチックだから写らない可能性もあるということで、
超音波も撮ってもらったけど、
異常は見つからず。

でも、普段こんなに吐くと言うことはあまりしないので、
きっとどこかで詰まっているのではないかと、
内視鏡で見ることを薦められて。
内視鏡には麻酔をしなくちゃいけないから、
1泊入院。
内視鏡で見つかれば、
そのまま取るけど、
難しいようなら開腹手術と言われていたの。

私の不注意でこんなに大事になるなんて。
ソラに申し訳ない気持ちで夜は涙が止まらなくなりました。
もう起きてしまったことは受け入れで、
早くソラの回復を祈るだけ。

昨夜の病院からの連絡で、
内視鏡では異物は見つからなかったそうです。
安心したとともに、
その異物が小腸に移動していたら、
ソラの小さなお腹で5cmのものだったら、
詰まるから開腹手術だそうです。

主人は今日がお祭りでお囃子本番だから、
行けないから私一人で行って来たの。
最近はめっきり運転してなかったから、
片道50分は怖かったけど、
ソラの頑張りに比べたらなんのその。

先生からのお話は、
内視鏡で見てもないもなかったし、
小腸に移動と言うことも考えずらい。
吐くという症状があったから、
今後自宅で様子を見ることになったの。
ただ、内視鏡で胃を見たら荒れていたので、
胃薬が処方されたの。
胃が荒れていたから吐いたのかなぁ。

しかし、ソラが食べたものは何だったのだろう。
冷静によく考えてみたら、
食べた白いものはキャップよりも細かったような。

暫くはフードを柔らかくして食べさせること。
歯磨きガムは5日間くらいは禁止。(硬いからね。)
ウンピチェック。
吐き気と体調の管理。

今日は主人がお祭りで獅子舞をするので、
とっても楽しみにしていたけど、
ソラの様子が心配なので、
今回は観れなくて残念。

二週間後には市のお祭りがあるので、
それに見に行けるといいな。
ハナソラはお留守番だけどね。

ソラがいない間はハナは全然気にしてない様子だったけど、
帰って来てソラが玄関から走ってリビングに行こうとしたら、
パパよりも早くハナがソラをお迎え。
ずっとソラをクンクンしていたの。
やっぱり淋しかったのね。


20140720-1.jpg
帰って来てお昼食べたら、
疲れたのかすぐに休むソラ。




20140720-2.jpg
でも、途中で起きて、
ハナに「あ遊ぼ。」とアピール。
やっぱりソラは元気だ。

今回のことで主人は私を責めることはしなかったの。
その気持ちに感謝です。




ハナ・ソラ | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
ソラちゃんいったい何飲んだんだろうね?
心配だね。
ワンコは下にある物口にするからね、気を付けないとだね。
特にお裁縫するときは注意してる、針なんてとんでもないからね。

昔モモも私が落したピアス飲んじゃって、どうしようかと心配したけど
翌日ウンピと一緒に出たの思い出した。
何もなかったから良かったけどあれも針だからね~
腸とかにキズとかいかなくて本当に良かったよ。

ソラちゃんもきっとなんてことないよ
chikoさんも自分をあまり責めずにね、こんな時もあるよ。
ソラちゃんもママを責めないし、パパさんも同じ気持ちだよ。
生活してればなんかあるんだし、無事でよかったと思おうね。

ソラちゃん元気になーれ。元気だったか。笑

返事は良いからね。。。ゆっくり休んで。
2014年07月20日(Sun) 19:37
No title
編集
心配だった時間を思うと、私も泣けて来ちゃいました(o;ω;o)
chikoさんもパパさんもとっても心配でしたよね!
でも、検査して何もなくて本当に良かったです。


普段口に入れないものも、急にかみかみしたり
しますからね。
うちもヒヤッとしたこと何度かありますよ(+o+)


まだ、目を離すのは心配かと思いますが、ももママさんも
おっしゃっているように、自分をあまり責めないで
くださいね。


2014年07月21日(Mon) 00:23
No title
編集
大変でしたね!
ソラちゃんchikoさんお疲れさま。
ソラちゃんの飲み込んでしまったものは
いったいなんだったのかな?

これは、ブログ始める前のことだけど
パルムが、おばあちゃんの落とした
血圧の薬飲み込んで
大変だったこと思いだしました。

病院で、戻す薬を飲まされて
何度も何度も戻して出すのだけど

本当に可哀想だった。

ソラちゃんのこと聞いて、
胸が痛みました。
どうか、お大事にしてあげて下さい。

ワンコと暮らしていると本当に
いろんなことがあります。

どうか自分を責めないでね。


2014年07月21日(Mon) 06:38
ももママさんへ
編集
ご心配ありがとう。
励ましのお言葉ありがとう。

ソラはとっても元気になったよ。
さすがに昨日は疲れたようで、
寝ていることが多かったけど、
今日はいつもと変わらず元気いっぱいだよ。

もうこれからはお裁縫するときは、
ワンコは進入禁止にすることにした。

モモちゃんのピアスもドキドキだったね。
心配だから、いらぬことまで考えちゃうよね
今は健康でいられることか幸せだね。

ハナソラ一家みんな元気なので、
これからもよろしくです。

2014年07月21日(Mon) 20:31
まめけろたんさんへ
編集
ご心配ありがとう。

ハナソラ一家は平常通り元気一杯になりましたよ。
頑張ったソラが今まで以上に可愛いくなっちゃった。
私がソラと遊んでいると、
横からハナの痛い視線を感じちゃうくらい。

ちびまめちゃんもいるから、
いつも目を光らせてなくちゃですね。

何か起きてからじゃ遅いから、
これからも十分気を付けます。
2014年07月21日(Mon) 20:37
のりさこさんへ
編集
ご心配ありがとう。

ソラは何事もなかったように元気になりましたよ。

パルムくんもそうゆうことあったのね。
今回のこと考えると、
その時のさこさんの気持ち痛いほどわかります。
誰も責めることはできませんよね。

やっぱりやんちゃ娘がいないととっても淋しいので、
こんなことが二度とないように気を付けます。

皆さんのお言葉とっても嬉しかった。
2014年07月21日(Mon) 20:42












非公開コメントにする
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: