chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

川越散策。

ハナ 2460g
ソラ 1960g

最近、ハナの体重がになってきた。
ちょっとだけなのに、
抱っこするととっても重たい。
最近、いろんなワイロを貰っているからだろうか。
(ご近所さんとか)
体重測定が朝ん歩後の水のがぶ飲みのせいもあると思うけど。
なので、夕食後も夕ん歩にも行って来た。
ハナちゃん、頑張ろうね。


先週の土曜日は会社の時の同期女子5人で川越に行って来たの。
20170531-1.jpg
同じ県内でも、電車の路線が違うとなかなか行かない。

ちょっと前はテレビでいろいろと取り上げられていたので、
今度は川越に行ってみようということで。




20170531-2.jpg



まずはクレアモールにある萩原精肉店。

まだお昼にもなってなかったのに、
ここではメンチやコロッケを購入してパクリ。
この先のお腹と相談なので、
私は友とコロッケ半分こしたの。
揚げたてだったから、とっても美味しかった。

ハムカツや焼売をおすすめらしいけど、
帰りには売り切れていて残念。


これが有名な時の鐘
20170531-3.jpg
とはいっても、ここは鐘つき通りといって、
美味しそうなお店がいっぱい。
なのでちらっと見て次へ。




20170531-4.jpg
まだ早い時間だったけど、観光客がいっぱい。




20170531-5.jpg
この大きなサツマイモチップも魅力的だったけど、
ここは写真だけ撮らせてもらって次へ。




20170531-6.jpg
飲んべえのお友達は小江戸ビールで乾杯。




20170531-7.jpg
飲めない組はスィーツを堪能。
3種の芋が味わえるいもパフェ。
大学芋・いもソフト・いもチップ。
どれも美味しかったなぁ、



次は今回お目当ての焼きおにぎり。
20170531-8.jpg
12時から販売と言うことで、5分前に行っても、
20分くらい並んで食べられた。






20170531-9.jpg
店先の炭火で焼いたおにぎりを、
たっぷりの鰹節か鰯節をかけてくれて食べるの。
だしの効いたおにぎりやおこげが美味しい。
たっぷりの節がかかっているので、
息を吸ったり吐いたりすると、
節が飛び散ったり、お口の中いっばいになったり。
みんなでキャーキャー言いながら食べて楽しかった。

だし粉と鰹節を買ったので家で再現。
100%の再現にはならなかったけど、
だしや節がいいから美味しかった。



おにぎりでお腹いっぱいになって、
コーヒー飲みたいねってことで。
20170531-10.jpg
川越ベーカリーの「楽楽」さんへ。





20170531-11.jpg
ここはパンを買うと、コーヒーサービスがあって、
私は翌朝のパンを買ったの。
ところが皆さん、ここでは庭先で食べられるってことで、
パンとコーヒーをパクパク。
皆さんの食欲に脱帽


そして、腹ごなしに散策開始。
20170531-12.jpg
と思ったら、偶然に主人のお友達ご夫婦に遭ったの。
皆さんも知っている方なので、
記念撮影しようよってことでパチリ。

でもね、何でここで?
後から、バックにパーキングって笑ってしまった

家に帰って主人に「今日のメンバー。」と言ってカメラを見せたら、
「え~何で?」すごい驚いてた。
そりゃ驚くよね。




そして、菓子屋横丁などを散策して、
またさっきのパン屋さんへ。
いやいや、その向かいの同じパン屋さんのサンドイッチ屋さんへ。
20170531-13.jpg
最後にお茶して帰りましょと言うことで。




20170531-14.jpg
今、サンドイッチが好物な私としては、
このケース見ただけでワクワクしちゃう。




20170531-15.jpg
買わずにはいられなかったので、
夕食用に野菜サンドを購入。
サンドイッチとドリンクを一緒に買うと、
とってもお得。

二階・三階で食べられます。です。
三階は屋上テラス屋根付きになってて、
ペットです。
ただし、三階までの外階段が急なので、
お気をつけてくださいね。

家で食べたら、すごくパンが美味しかった。
また、食べに行きたいくらい。





20170531-16.jpg
お友達が食べていたシフォンケーキプリンサンド。
これもふわふわして美味しかったそうです。




20170531-17.jpg
近いところなのに、こんなにお土産。




20170531-18.jpg
これはパン屋さんで買った犬用パン。
すごく硬くて割るのに大変だったけど、
ハナソラ喜んで食べてました。

この日は主人が仕事で、
ハナソラだけでお留守番だったけど、
県内なので、ゆっくり遊んできちゃいました。

昔は川越と言ったら菓子屋横丁のイメージしかなかったけど、
なんだか素敵な街に進化したような気がしました。
また、ゆっくりと川越楽しみに行こうかと思ってます。
次回はハナソラも一緒にね。
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)

狂犬病予防注射

ハナ 2415g
ソラ 2010g


 今日は狂犬病予防注射に行って来ました。


20170530-1.jpg
診察室から遠い席で待ってても、
ソラちゃんは緊張のアヘアヘ。

※パパのお腹はお気になさらずに




20170530-2.jpg
ハナちゃんは余裕だけど、
ソラちゃんは緊張のあまり、
何故かハナちゃんの隣に来るの。

ハナちゃんは迷惑そうだけど、
こうゆうときのソラちゃんは受け入れているようです。
姉妹愛か



20170530-3.jpg
余裕のハナちゃんでしたが、
やっぱり診察台に乗ると、やや緊張。
でも、注射頑張りました。




20170530-4.jpg
注射する直前。
どうやら緊張がMAXに達しているようです。

無事に注射は終わったけど、
ソラの耳が汚れているということで、
ソラだけ看護師さんに連れられて奥へ。
ソラだけだったから、
相当怖かったでしょうね。

耳のお掃除が終わって帰ってきたら、
看護師さんが
「ハナちゃん頑張りましたよ。
また、ハナちゃんのお耳が汚れているようなら、
また来てくださいね。」
何度も「ソラです。」と言おうとしたけど、
まっいいかって。



今回から変えてみました。
20170530-5.jpg
いつもは月一で首のところに塗っているネクスガードだけど、
今回から食べるタイプにしました。

塗るタイプだと、いつも狂ったように大騒ぎだけど、
これなら大喜びで食べてくれそう。
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)

レイクウッドガーデン

ハナ  2392g
ソラ  1992g

先週の土曜日は、また千葉ら出没しました。
レイクウッドガーデン。
この日は暑かったけど、
日陰は涼しかったので、
テラスで持って行ったランチ食べました。

バラガーデンは要カートなので、
我が家のカートを出動。
今までお友達と会うときはカートを持って行ってなかったので、
持っていないのかと思われちゃったけど<
ちゃんと持ってますよ~。
持っていない方は無料でレンタルできます。

20170528-1.jpg
珍しくハナの上にソラが仁王立ち。
ソラちゃんイケイケゴーゴーです。




20170528-2.jpg
バラを見に行ったのに、
先週はまだまた咲いていませんでした。




一緒に行ったお友達。
Sちゃんが持ってきてくれた撮影セットで撮影会。
20170528-3.jpg
ショコラちゃん・バニラちゃん・いちこちゃん。




20170528-4.jpg
アイルちゃん・こはるちゃん。




20170528-5.jpg
ハナちゃん・ソラちゃん




20170528-6.jpg
もう、暑くてアヘアヘが止まらない。




20170528-7.jpg
そして、あとから合流の空くん・みるくちゃん。




20170528-8.jpg
鯉のぼりがいっぱい泳いでいた。
ハナソラが気づいたらどんな反応しただろうか。





20170528-9.jpg
そして、ベンチでみんな一列でパチリ。
あれれ?
あいるちゃんこはるちゃんどうしたのかな?
振り向き美人?



ランチ後はドックランへ。
20170528-10.jpg
「ハナソラおいで!」と走った私の後ろをテクテク。




20170528-11.jpg
「ソラちゃんいっぱい走っていいんだよ。」
「暑くて、(*´Д`)ハァハァ」




20170528-12-1.jpg
ハナちゃんは私の膝の上にロックオン。
ハナ「ママのところが一番




20170528-13.jpg
5月お誕生日のアイルちゃんをケーキでお祝い。

素敵な歳になりますように。
いっぱい楽しい思い出作ろうね。




20170528-14.jpg
パパママの分も用意されてて、
みんなで🍰タイム。

みんなのワンちゃんはお上品に食べているのに、
大人しいハナはケーキを一口で食べちゃった。
性格出るよね~。




20170528-15.jpg
アイルちゃんとこはるちゃんは一緒のスリングでスヤスヤ
可愛いねぇ




20170528-16.jpg
この日は主人のお囃子練習があるので、
先に帰ろうとしたら、
ハナソラ拒否。

楽しかったから気持ちはわかるけど、
パパが間に合わなくなっちゃうよ。

みなさん楽しい一日ありがとう。
また、次回よろしくお願いします。
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)

京都&帰路

ハナ 2385g
ソラ 1960g


岡山から京都へ。

20170523-1.jpg
京都と言ったら、一番に竹林に行きます。
この日は日曜日とあって、
たくさんの外国人の方々がいっぱい。。

服着ているワンコが珍しいのか、
私達がハナソラを撮っていたら、
みなさんカメラを向けてパチリ。
プチ撮影会になっちゃっいました。

そして、通りを歩いていたら、
すれ違いざまに、
「あっ眉毛付いてる。」
と言って通り過ぎたの。
もう、笑うしかない
よく一瞬でソラの眉毛見つけたなと感心しちゃった。




20170523-8.jpg
嵐山をバックにパチリ。
ここも恒例の撮影場所。



今夜のお宿は、「k-yard」さん。
関西方面での旅行は一気に帰るのは大変なので、
そうゆうときはいつもここに泊まります。
20170523-4.jpg
朝からあまり水分を摂ってなかったハナソラ。
こんなに顔を;寄せてがぶ飲みなんて、
よっぽどカラカラだったのでしょうね。
気が付かなくてごめんね。



20170523-2-1.jpg
いつも清潔感のあるお部屋で嬉しいです。




20170523-3.jpg
夕食は付いてないので、
いつも近くのコンビニで買ってきます。
でも、今回は冷凍食品を買って来て、
備え付けの電子レンジで加熱して食べました。
温かいものを食べるとほっこりします。




朝食です。
20170523-5.jpg
夕食は付いてないけど、
朝から素敵なブレックファースト嬉しいです。




20170523-6.jpg
朝からデザートの抹茶ゼリーアイス添え。
こんなデザートも朝から嬉しいです。




20170523-7.jpg
ドックランで記念撮影。
前日はここでランさせようとしたら、
ハナちゃんは芝生が苦手なのか、
芝生の回りのコンクリートをテクテク




宿を後にして、清凉寺へ。
20170523-9.jpg
ここでの目的はあぶり餅。
でも、開店前でやってなかったの。
私が境内をうろちょろしている間に時間になって食べられました。



大文字屋
20170523-10.jpg
これが有名なあぶり餅。
醤油が入ってないみたらしって感じ。
食べやすくていいけど、
ちょつと甘かったなぁ。





20170523-11.jpg
抹茶わらび餅。
ぷるるんとして美味しかった。



京都を後にして、
あとは一気に帰るだけだったけど、
静岡のSAで遅めのランチ。
20170523-12.jpg
ここでは、静岡のお友達が会いに来てくれて、
ハナちゃん抱っこされて大興奮。
写真を撮っているときは、
近くを通った人に「ウー!」
この幸せの時間を邪魔されたくなかったのね。
お友達もいっぱい可愛がってくれてありがとう。


これで、年一回のお友達旅行は終わりです。
お友達とは一泊だったから、
もっていっぱい一緒に遊びたかったなぁ。
また、来年楽しみに頑張ります。

長々読んでくださってありがとうございました。
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)

朝食&陶芸

ハナ 2385g
ソラ 1969g



ラハイナさんの朝食です。
20170522-1.jpg
この他にも大皿のハムと野菜のサラダもありました。
ドリンクバーも。



20170522-2.jpg
パンもとっても美味しかったので、
おかわり一個までは無料なので、
みんなでおかわりしちゃった。




20170522-3.jpg
昨日は勝手に厨房に行ってしまったソラだから、
みんなが来るまでここに繋がれてました




さあ、お帰りです。
20170522-4.jpg
みんなで記念撮影。

このお揃いの洋服はモモママが作って来てくれました。
これからの季節にぴったりの爽やかなお洋服です




20170522-5.jpg
はい、ハナソラちゃん笑顔で



ラハイナさんを後にして、
今日はギャラリー若宮さんでワンコと一緒に陶芸です。
20170522-6-1.jpg
本当は要予約ですけど、
電話したらでしたので、
みんなで陶芸。




20170522-7.jpg
ワンコは膝の上で大丈夫かなと思ったけど、
ちょっと無理だったので、
ハナをお友達カートの中へ。
なんで私だけと不満そう。
ソラはパパの膝の上でしたから。
でも、4頭は暑ぁっになっちゃうからと…。



こうなりました。
20170522-8.jpg
お友達がカートを貸してくれて、
二人で仲良くカートイン。
いつ喧嘩が始まるかドキドキしていましたけど。

さて、陶芸と思ったら、
わんこ好きの先生がワンコいっぱいで嬉しくて、
お喋りがなかなか止まらない
いつになったら始まるのだろうと思っていたら、
始まると意外に作るのが早かった。




20170522-9.jpg
主人のつまみ皿には、ソラの肉球。




20170522-10.jpg
と思ったらハナの肉球も。




20170522-11-1.jpg
私はデミタスカップみたいに小さいカップが作りたかったけど、
主人の焼酎グラスにもなりそうなくらい大きい。




20170522-12-1.jpg
これじゃソラのお皿じゃん




20170522-13.jpg
皆さんの作品です。
出来上がりは11月頃ですって。
覚えているかなぁいるかなぁ
気長に待ちましょ。




20170522-14.jpg
ギャラリーの庭先のサクランボを頂きました。
小さいけど、とっても甘いの。
今年の初サクランボ




20170522-15.jpg
ハナにもあげたいけど、こんなに貴重なものあげられません

楽しいかったブロ友さんとの旅行もここで最後。
また来年、みんなで元気に会えることを約束して、
其々家路に向かいました。

我が家はこの後、京都へ。



途中のSAで。
20170522-16.jpg
いつか食べてみたいと思っていた関西のメロンパン。
スポンジケーキのようなふわふわパンの中に白あん。
メロンかメロンじゃないかは置いておいて、
どっちのパンが好き?と聞かれたら、
絶対関西メロンパン。
いつかまた行ったときに、
また食べたい・
こっちでもどこかで売ってないかなぁ。




20170522-17.jpg
中はこんな感じ。
白あん好きだから、
美味しくってたまらない。


まだ続きます。
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: