chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

普通の一日

ハナ 2555g
ソラ 1453g

今日はお天気もよかったから午前中はワックスがけ、
午後からお散歩しようとしたら、
何度もハナを誘っても寝たふりするので諦めました。

と言うことで何もない一日。
二人のアップをご覧ください。


DSC03385 - コピー1
DSC03402 - コピー1

ソラ風邪

ハナ 2560g
ソラ 1442g

3日ぐらい前からソラが鼻水をシュシュ飛ばすの。
元気だし熱もなさそうだから様子見ていたんだけど、
その鼻水が治まらなくて。
心配なので夕方から病院に行ってきました。

診察の結果、風邪による鼻水だって。
なので注射してもらって飲み薬出して頂きました。

ソラは今までの注射には動じなかったのに、
今日はキャンキャンと鳴いちゃいました。
だんだん痛い怖さもわかってきたのかな?
DSC02266 - コピー



あとは薬を飲んで静養です。

ハナに移らなきゃいいけど。

DSC02264 - コピー

アダルト教室初日

ハナ 2550g
ソラ 1407g


今日からハナのアダルト教室の始まりです。
前回のジュニア教室だった3頭と新加入の1頭の4頭。
ジュニア教室で一緒だった方と会うのがとても楽しみだったの。
ママから離れられなかったCちゃんは他の飼い主さんのところへも行ける成長ぶり。
すごい暴れん坊だったYくんはパパママのいうことを聞いていい子になっていたの。

さて、ハナはどうだろうか。

教室の前にソラも連れて行ったのでみなさんとご対面。
今日でちょうど4ヶ月のソラ。
みんなから比べれば当然ちっちゃい。
「わぁ~ちっちゃい。」「可愛い~。」なんて言われちゃって
みんなにご挨拶も終わり、
ソラはクロークへ。

アダルトではジュニアよりも頭を使ってのお勉強。

まずは前回の復習として、お座りを5回する。
1頭ずつで一番初めに指名されたのがハナ。
これは得意だから出来ると思っていたのに、
やろうとした瞬間に他の音に反応してしまって出来なくてまさかの2回。
いつもは出来るのにとかなりがっかり。
まあ、気分を入れ替えて次は頑張ろう。

DSC03763 - コピー
次は左手は開いて、右手はおやつを持って結んで。
ハナが右手のおやつに夢中なんだけど、
左手にお口でタッチしたら「YES」と言って右手からおやつを上げるというもの。
初めは上手く出来たけど、ハナは飽きちゃったせいかゴロンとしちゃってやる気なし。
飽きちゃったら少し遊ばせてと言われたけど、
ハナは今日はおもちゃに興味なし。
これは次の時まで特訓ですね。


次は飼い主さんを変えてもお座りが出来るか。
他のワンちゃん達に「お座り」と言ったらちゃんとやってくれて。
ハナはというと、人大好きだからお座りは当然で言われない伏せもやっていたの。
何で人のところに行くといい子なんだろ。


続いては飼い主が「おいで」と呼んだら来るか。
ハナは最近おいでと言ってもその前にソラが来ちゃうから、
ハナを呼んで来ることはしなくなっちゃったの。
だからこれは難しいかなと思ったら、やっぱり出来なかった。
そしたら、呼んで抱っこしたらおやつをあげるという行為を何回かして、
抱っこされるのっていい事なんだと覚えさせる。
それが出来ればおいでと呼んでも来るようになる。


次は一緒に横に歩いて目が合ったら「YES」と号令化する。
これも一緒に歩く散歩が難しいからどうかなと思ったら、
やっぱり簡単には行かなくて私パニクりそうだった。

今回はたくさん宿題が出たので来月行くまでは何とか頑張らなくては。




DSC03775 - コピー
教室の時間が終わったので、クロークに居たソラも連れて来てみんなと合流。

以前のパピーパーティの時は他の犬を怖がっちゃってガウガウ凄かったのに、
今回はハナもいたせいか前回より余裕の顔。
元気者のYくんにわんわんと凄い勢いで怒鳴ったり。
でも、それはこんな小さいときに覚えさせてはいけないことなので、
すぐに止めさせたけど。
この教室後に触れ合うことでも成長するのかな。

今回はハナが出来ないと言うより、
私の接し方や誘導の仕方があまり良くなかったのでかなり凹みました。
先生はハナが以前の教室よりも出来なくなった理由がわかるからしょうがないけどと言ってくれたけど。
もうちょっとちゃんとハナと向き合わなくちゃ。
よし、明日から。

当然ですけど、ハナソラは夕食を食べた後ずっと寝っぱなしでした。

パン作り

先日に作ったご飯パンに続き、
普通のパンも作ってみました。
これも油は使ってないけど、
中はしっとりしてて美味しいです。

材料
強力粉・・・・・・・・・380g
砂糖・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・5g
ドライイースト・・・・・8g
ぬるま湯・・・・・・・・260cc


作り方
1.強力粉・砂糖・塩は振るっておく。
2.ボールに1とドライイースト・ぬるま湯を入れてこねる。
3.一次発酵 45分。
4.ガスを抜いて等分にして10分ベンチタイム。
5.形成して二次発酵 25分。
 今回は茹でたまご・ウインナー・チーズを入れてみました。
6.オープンのバターロール機能で焼く。


※二次発酵の前に霧吹く。霧吹き器が見当たらなかったので今回はなし。

こちらの生地の方がこねやすいし、手間が少ないのでいい。


DSC03246 - コピー
DSC03252 - コピー

狂犬病注射

昨日のお友達に狂犬病注射のこと聞いたら、
3月~5月は狂犬病月間で、
公民館などで開催される移動注射や病院でする注射が1000円になるそうです。
なのでその期間外に行くと3000円になってしまうみたい。
確かに、ソラの注射代は3150円だった。

ということで期間外にすると我が家は6000円になってしまうからそれはきつい。
来年3月まで待つか、それとも5月ごろに行ってしまうか。相談しなくちゃ。

そうゆうことなら、注射する前に先生がちゃんと言ってくれないと。



この動画はハナがソラに登っておいでよと誘っていたけど、
ハナに邪魔されてなかなかソラは登れず。
携帯を構えた時にはすんなり登ってしまったけど。
ハナの何だ登れちゃったのかの掘り掘り。
上で闘い始まるのかと思ったら、闘いなし。
これからは二人で登りまくるのか。
[広告] VPS
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: