chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

お預け

DSC01662-1.jpg
昨日から食事は私達のあとにハナということで、
私達が食べ終わるまでゲージの中でお預け。

昨夜は「どうして!」という感じで吠えていけど、
今日はだんだん自覚してきたのか、
激しい吠えはなくなりました。

手を揃えて待っているハナはどうですか?(^^

しつけ教室4回目

今日は4回目のしつけ教室に行って来ました。
前回は一週間前だからすごく早い気がして。

さて、先週の宿題。
おいでと右ついて・待って・左ついて・待って。
DSC03461 - コピー
「はい、右付いてお座り」

出来た。

DSC03464 - コピー
「はい、左付いてお座り」

出来た。
DSC03465 - コピー
「はい、左歩いて。」

よし、出来た。


いつもだったら、ハナはちょっと暴れて出来ないこともあるんだけど、
今回は素晴らしく出来たの。私達がびっくりするくらい。


この後は家族が離れてもそのまま「待て」が出来るかの課題。
あれれ。ハナは簡単にやってしまった。
今日はハナが大人に見えました。

ただ、先日主人を噛んでしまったことを先生に言うと、
それは絶対に許してはいけない。
飼い主を噛むことはありえないって。
と言うことは犬が上になっているということだから、
今からでもちゃっとしつけをしたほうがいと。

確かに一緒に食事しているとハナが食べ終わるとくれくれになる。
本来ならば、飼い主が食べ終わったら自分のご飯としなければいけないみたい。
なので、今日からは私達が食事してたいるときはハナはケージの中。
当然、吠えまくっていたけど、時間が経つにつれて収まって来たからわかったのかな。
夜の歯磨きガムもそのまま与えるのではなく、
家族がガムを持って、こちらが主導権を握ると言うことにしました。

やっぱり可愛い可愛いできたから、
はなも人間化してしまって。
今からだけど、これからはちょっと厳しくしないと。

来週はしつけ教室最終回。
最後の目標はみんなで大人しく座って集合写真が撮れるか。
たぶん、今日のみんなの状態からでは無理そうな。
いや、奇跡が起こるかもしれない。
一週間特訓しなければ。


DSC03471 - コピー
教室終了近くになったら、
ハナは神経を使ったせいなのか、
仰向けでウトウト寝てしまった。
最近はこのポーズをなかなかしてくれなくて。
その時は眠たさのあまりやっていたけど、
これがいつでも出来るように慣れさせないと。

お散歩が嫌いな子

今日は私がお出掛けしていたので、
パパとハナ二人でお散歩するっていっていたのにしなかったんだって。
「どうして?」と聞いたら、
「ハナにリードを見せたら、テーブルの下に逃げ込んだ。」って。

いつかはリードを見たら「お散歩に行ける!」と思って欲しいな。

そう言えば、先日の散歩の時に、あの福島くん(たぶん男の子とみた)のところを通ったらいなかったので、
通りすぎようとしたら、
ハナが吠えたの。
そしたら福島くんが出てきてくれてご対面。

でも、やっぱり淋しい顔つきだったので、また悲しくなっちゃってその場を離れちゃった。


今度は絶対にお話してこよ。

さて、明日と言うか今日はしつけ教室。
ハナ、頑張って出来るかな。
たぶん、おやつ付きなら頑張ると思う

パパ、ごめん。

DSC01860 - コピー

ハナは食事をすぐに食べてしまって、
私達にくれくれとうるさいので、
牛皮スティックを舐めさせてるの。

舐めているだけでほとんど食べられないんだけど、
それが少し小さくなって飲み込み防止で取り上げようとしたら、
ムキニなり恐ろしい形相で口に咥えた牛皮を守っているの。

こちらも無理に取ろうとすると危険なので、
そっとやっても「ガフガブガフッ」って。

とうとう主人の指を噛んでしまって出血。
主人は怒りはしなかったけど痛かったみたい。

ハナはというとやってしまったオーラを出して反省。

それから、暫くは主人には近づかなく、私にべったり。

その後、仲直りした様子。





Νewウェア

DSC02079 - コピー
「可愛いの見つかってよかったね。」
「でも、ちょっと大きいんじゃない?」
「これからも大きく育っちゃったときのためよ。」
「もう、太りたくないもん。」
「はい、覚えておきますよ。」

今日、ホームセンターに行ったら、格安の598円で売っていたから即買い。
毛糸だから暖かそう。冬用にあと一枚欲しいな。

DSC02090 - コピー
かなり前から我が家に居たぶーちゃん。
でも、最近はなとお友達になったの。
当初はホッとかお目めとかかじっていたのに、
今日は同じ格好でポーズ。
これからも仲良くしてね。


これから、文章が読みづらいので「はな」を「ハナ」と書きますのでよろしくです。






プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: