chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

ピーマン入りハンバーグ

ピーマン入りハンバーグ
我が家の庭にナスやピーマンがたくさん出来て、
これを一人で食べるのも大変だから、
野菜嫌いな主人に野菜の姿を消して食べさせることに。

前日はナスをレンジでチンして実だけをペースト状にして、
カレーに入れたの。そのペースト加減に疑いの目をもった主人に、
「水分が少ないからだよ」とごまかしたの。
そのまま信じて食べた後「今日のナスカレー美味しかった?」と聞いたら、
やられたって顔していた。
分量としては主人がナス1個半くらい食べたから大成功。


そして翌日。今度はピーマンをどうにかせねばと。
ちょっとでもピーマン味がするとピーマンセンサーがはたらいて、
わかってしまうから、相手はかなり強敵。
ハンバーグの中に入れることに。
以前、テレビでピーマン嫌いな子供に食べさせる方法を思い出して、
まずはみじん切りにしてお湯を二度くらい替えて茹でるの。
そして、少しの挽き肉と一緒にミキサーでペースト状に。
もうこの時点ではピーマンの姿・形もない。
これならいけるかもしれない。
そのペースト状にしたものを肉・玉ねぎのすりおろし・カレー粉・塩こしょう・片栗粉を混ぜてこねる。
両面を焼いて、煮込みハンバーグ用のソースで煮て出来上がり。

昨日のナス入りカレーのことがあったから、
ハンバーグにも疑いの目で食べ始めた主人。
あっ箸が止まった。
やっぱり気づいたか。

主人「何か不思議な味がする」

私「久しぶりの黒いハンバーグだから気のせいだよ」

そう、我が家では豆腐ハンバーグのことを白ハンバーグといい、
お肉のハンバーグのこくとを黒いハンバーグと言うのです。

まあ納得のいかない答えでどう思ったかわからないけど、
最後まできれいに食べてくれたの。

そして種明かし。

翌朝に「昨日のピーマンハンバーグ美味しかった?」と聞いたら、
「やっぱりそうだったんだ。そうかなと思ったけど、
 食べないと後が恐ろしいから食べた。」だって。
私、どんだけ怖いんだ。

確かに好き嫌いで食べない人を見ると残念になる。

まだまだ、ナス・ピーマンが収穫出来るから今度は何に入れよう。
レシピ | Comments (-) | Trackbacks (-)

づけ丼

づけ丼
毎日暑いですね。
食事の支度もつい火を使わないものにししまう。

今日は朝からさっぱりとしたものが食べたかったから、
鮪とサーモンのづけ丼にしました。

醤油は鹿児島の甘露醤油を使ってわさびと漬けにしました。

久しぶりのお刺身美味しかった。
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

和ラスク

和ラスク
今日、お友達から頂いた那須高原土産。
「和ラスク」サクサクのラスクにきなこがまぶしてあるの。
一口サイズで食べやすくて美味しい。
ありがとうMちゃん
美味しいもの | Comments (-) | Trackbacks (-)

酢豚風鶏肉のドレッシング炒め

酢豚風鶏のドレッシング炒め
先日のはなまるでやっていたドレッシングレシピ。
そこで作ってみたくなったのがこれ↑
味付けはドレッシングと砂糖だけ。
本当に簡単で美味しかった。

材料
取りもも肉唐揚げ用・・・・・・・8個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
ししとう・・・・・・・・・・・・8個ぐらい
今回はごまと香味野菜のドレッシング
         ・・・2回しぐらい
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大1/2

作り方
1.鶏肉に片栗粉をまぶして多めの油で焼く。
2.玉ねぎ・ししとうを炒め日が通ったら肉も加える。
3.全体がなじんだらドレッシング・砂糖を絡める。

ししとうは庭で採れたものを使ったら辛い非常に辛い。
ししとうじゃなくて青唐辛子かと思ったよ。
スーパーで売っているのってあまり辛いのははいってないけど、
何個も辛いのがあるとこれは当たりなのか外れなのか考えてしまう。
でも、庭で採れたものだから授かりものと思って頑張って食べます。

主人に味付けはドレッシングと砂糖だけと言ったらびっくりしていた。
しっかりとした味がでるものですね。何かに応用出来そう。

レシピ | Comments (-) | Trackbacks (-)

北海道最終日

最終日はJRタワーに上ってみました。
ちょっとかすんでいたけど、
札幌ドームがキラキラ見えましたよ。
JRタワー
               
新千歳ランチ
北海道最終日に美味しいもの食べたいなと思ったけど、
主人は昨夜の暴食のおかげで食欲なし。
ということで新千歳空港のプロントでコーヒーとサンドイッチ。
北海道らしくアスパラとポテトのサンド。

今回の旅行は偶然にもライブに参加出来たのでいろいろ盛りだくさんで楽しかった。
主人も美味しいものが食べれて満足のようでした。
ファーム富田に行けなかったのは残念だったけど、
また次回リベンジしたいです。
旅行 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: