chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

鶏肉とじゃがいものふわふわ揚げ

フードプロセッサー
本日はこの本↑の中からのレシピで作ってみました。

鶏肉とじゃがいものふわふわ揚げ

材料
鶏胸肉・・・・・・・・・・一枚(250g)
じゃがいも・・・・・・・・2個(250g)

調味料
しょうがのすりおろし・・・小1/3
にんにくのすりおろし・・・小1/4
砂糖・・・・・・・・・・・小1
醤油・・・・・・・・・・・小1/2
塩・・・・・・・・・・・・小1/3
こしょう・・・・・・・・・少々

片栗粉・サラダ油

作り方
1.鶏胸肉は皮を取ってフードプロセッサーで粗みじん切りにする。
2.1に調味料を混ぜてこねる。
3.じゃがいもはレンジで加熱してつぶす。
 (本ではフードプロセッサーを使っていましたが)
4.3のじゃがいもが冷めてから2と混ぜこねる。
5.6等分にして片栗粉をまぶして揚げる。

ふわふわって感じてはなくて一個でお腹いっぱいでした。

チョコレート

チョコ1
                
チョコ2
今年のバレンタイン。
毎年はいつも決まっているのを一つと珍しいチョコとで二つあげるんだけど、
今年は好きなチョコ選んでいいよと言ったら大きいのを一つ選んだの。
私はあまりチョコは好きはないけど、フレーバーチョコの
コーヒー味と紅茶味があったので買っちゃった。
だからいつもと同じ2個。
主人は一日一個食べると決めているようだから、
全部食べ終わるのはいつなんだろう。

にら饅頭

にら饅頭
最近は肩も腕も調子がいいので、料理頑張りたくなって、
手作りにら饅頭を皮から作ってみました。
作ってみると意外と簡単で買うよりもお安く出来ました。

材料

強力粉・・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・・70g
水・・・・・・・・・・70~75cc


豚ひき肉・・・・・・・・・150g
にら・・・・・・・・・・・1把
長ネギ・・・・・・・・・・1/2本

調味料
塩・・・・・・・・・・・・小2/3
こしょう・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・小1

作り方
皮の材料を混ぜまとまったらビニール袋に入れて一時間寝かせる。
具はにら・長ネギをみじん切りにして調味料と混ぜておく。

皮は12等分にして具を乗せ、生地の端からつまむように包みこむ。

フライパンにサラダ油をひいてにら饅頭を並べ、1/2カップ弱入れて蒸し焼きにする。
両面をこんがり焼いたら出来上がり。

タレは醤油とラー油で。

節分

また久しぶりのアップになってしまいました。
今日は節分いうことでどこもかしこも恵方巻き。
関東では昔から恵方巻きはなかったのでなんとなく馴染めない。
でも、世間が騒ぎたてているのに知らん顔が出来なくて。
買うとすごく高いので作ってみました。
すし酢をつくるのも面倒なので家にあったちらし寿司の素を混ぜ混ぜして、
中身は薄焼卵・かにかま・きゅうりです。
具が中心にならないのは御愛嬌と言うことで
もちろん一人一本は食べれませんので明日の朝食も恵方巻き食べます。
恵方巻き1
               
恵方巻き2

よく頑張って作ったと感動しております。
普通だったら何とも思わずに作っちゃうけど、
今回は違うんです。

もう知っている方もいらっしゃると思いますが、
一月の中旬に私の不注意で坂道をコケてしまい、
肩から行っちゃったので左肩骨折という事態に。
まあ不幸中の幸いで手術にはならず固定で治療することに。
場所は名古屋だったのですが、何故か主人も同行していて、
心優しい友と主人に助けられました。
夜にコケて病院に行ってとホテルに戻ったのか深夜1:30。
それから寝てはみてものの痛くて寝れず朝まで一睡もできなかったの。
そんなこんなで半月たった今は骨もつっついてこれから少しづつリハビリです。
でも固定中のときでも左利きの私が右手で家事をこなしていたので、
まだ痛いけど左手が使えるっていうだけで幸せです。
まあ家事していると自然にリハビリになっちゃいそうです。

なのでこの恵方まきもちゃんと両手で巻けたというのが嬉しくてしょうがないです。


プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: