chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

じゃがいものチヂミ風

先日、たくさんの美味しいじゃがいもを頂いたのでこんなものを作った見ました。
ぱぱっとと作ったので適当です
じゃがいものチヂミ風1
                      
じゃがいものチヂミ風2
材料
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
桜海老・万能ねぎ
A
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
だし汁・小麦粉・水

作り方
じゃがいもは千切りして他の材料Aを入れて焼く。

               

ハノイ鍋

最近は庭中心の生活しているのでちょっとお疲れモード。
簡単に作れるものはないかと新聞を見ていたら、超簡単に出来るレシピが載っていたので作ってみました。
ベトナム料理なんだって。野菜を蒸して食べるからヘルシーよ。
レシピでは鶏もも肉だったけど、今回は豚バラ肉を使いました。
ハノイ鍋
材料
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
鶏ガラスープ
   湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
   鶏ガラ顆粒・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2

豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2

作り方
1.キャヘツはざく切・にらは4cm・玉ねぎはくし切り・人参は千切り
2.オイスターソース・甜麺醤・鶏がらスープを混ぜておく。
3.フライパンに野菜を順に乗せ、一番上に豚肉を乗せ豆板醤を何箇所かにつけ。
4.2の調味料スープを回りからかけ蓋をして豚肉に火が通ったら出来上がり。 

えっあずき?

今日、スーパーで思わず二度見してしまった「ペプシAZUKI」」
私も主人もあんこ好きだから気になって買っちゃった。
ペプシさんは今まできゅうり味やしそ味を販売したけど、
まだチャレンジするのですね。
ペプシにはあずき味を求めてはなかったからかなりびっくり
飲んでみたら、あづき臭さが感じられて、もういいやって感じ。
さて、次はどんな味で挑戦してくるのかな
ペプシAZUKI

がんもの焼きびたし

がんもどきを焼いてだし汁をかけて大根おろしを乗せただけ。
これで一品になちゃうからお手軽おかず。
がんもどき

じゃがしめじのバター醤油炒め

今日は先日伐採した白樺の枝の小間切り作業を朝からやって全部片付けてしまった。
その時間、5時間。我ながらよく頑張ったと思ったわ。
今週から嵐WEEK、それを考えると何でも頑張れるわ
じゃがしめじのバター醤油炒め
材料
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・中2個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12パック
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
1.じゃがいもは1cm角棒に切って水にさらして、レンジで1分30秒加熱。
2.フライパンにバターとサラダ油でジャガイモを炒める。
3.じゃがいもに火が通ったらしめじを加え炒める。
4.塩コショウして醤油を回しかける。
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: