chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

シュガードーナツ

20090924131836
今日のランチはスタバのアイスコーヒーとシュガードーナツ。私の大好物。

シュガードーナツはドーナツプラントとのコラボだけど、本家より小さいし値段も安い。

お彼岸のご褒美。

カフェでしながらを読むのが一番の贅沢。

カレーそうめん

カレーそうめん
シルバーウィーク今日が最終日ですね。
みなさん何処か行かれましたか?
我が家はこんなにも休みがあったのに何処も行きませんでした。
御彼岸だしね。出掛けられないというより出掛けなかったと言った方が正解かな。
どこも渋滞とあって出掛ける気もしていなかったし、
この休みに片付けをしようとしていたから。
だからそれはそれできれいなったから有意義なシルバーウィークでしたよ。

そうそう片づけは今までメスの入らなかったキッチン。
私が中心でやると「まだ使えるかもしれない」などと言って、
またゴミを押し込んでしまうから、今回の隊長は主人。
出た出たごみの山。スーパーの袋が10袋。
これをゴミの日に出すのも大変だ。
おかげですっきりとして料理するのも張り合いがあるわ。


さて、今日のランチはその片付けで出てきたそうめん。
最近、カレーにはまっている我が家なのでカレーそうめんに。
和風味のだしが効いていて美味しかった。

材料
そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
プライムカレー・・・・・・・・・・・・・2個

冷凍肉団子・蒸キャベツ

作り方
1.水・白だし・醤油・みりんを煮たたせて肉団子を入れる。
2.火が通ったらカレー粉を崩して入れて少し煮込む。
3.そうめんを茹で、カレー汁の中にそうめんを入れてキャベツを添える。
*蒸キャベツはレンジで加熱。

スイカ食す

スイカ食す
先週、収穫したスイカを食べた。
苗は100円で買ったもので成長したら、
かぼちゃに接ぎ木したものと見られるかぼちゃの葉が出て来たの。
だからあまり美味しくないのかなとあまり期待はしていなかったんだけど、
色はそれほど赤くはなかったけど、味はすごく甘かったよ
昔、小玉スイカを育てたことあったけど、三つ出来たけどすごくまずかったの。
我が家で初めて食べたスイカとしては100点満点の出来です

サラダ春巻き

サラダ春巻き
先週、嵐ちゃんで大島さんが作っていた春巻きに挑戦。
具はきゅうりとソーセージの千切りをマヨネーズで和えて巻いて揚げずに焼いたもの。
食欲のなかった主人はこれならとパクパクと食べていました。

焼きコロッケ

焼きコロッケ1
                紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
焼きコロッケ2
今週のキッチンDEショーでやっていたもの。
スィートな焼きコロッケでスナック感覚で食べれる。

材料
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/3
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
サラダ油

作り方
1.じゃがいもは水・塩を入れてレンジで5分加熱。
2.玉ねぎはみじん切り・ベーコンは1cmに切ってペーパータオルに挟んで
  レンジで1分30秒加熱してカリカリベーコンにしておく。
3.すべての材料を混ぜて焼く。


プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: