chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピ
CATEGORY ≫ レシピ
       次ページ ≫

なすとみょうがの浅漬け

みょうがとなすの浅漬け
材料
なす・・・・・・・・・・一個
みょうが・・・・・・・二個
塩・・・・・・・・・・・小1
醤油・・・・・・・・・小1/2

作り方
1.なすは縦半分に切って薄くスライスして塩を振り10分おく。
2.みょうがも縦半分に切って斜めにスライス。
3.1のなすを強く絞ってみょうが・醤油と和える。
レシピ | Comments (-) | Trackbacks (-)

豆腐そぼろ

豆腐そぼろ
材料
豆腐・・・・・・・一丁
鰹節・・・・・・・20g
醤油・・・・・・・大3
砂糖・・・・・・・大3
みりん・・・・・・大3

作り方
1.豆腐はレンジ(600w)で3分30秒加熱して水切りする。
2.鍋に豆腐を入れてマッシャーなどで潰し、
 他の材料を入れて汁けがなくなるまで煮込む。

これははなまるでやっていたもの。

最近、主人は鰹節に凝っていて鹿児島に行った時に、
本枯節と荒節を買ってきたくらい。
だから使いたいときには削り器で削ってくれるの。
はなまるでは5gだったけど、出来たての美味しい鰹節なので
たくさん入れてみました。鰹節大好きな主人はご満悦。

今は鰹節はパックになっているものばかりだけど、
私の小さい頃はお手伝いと称してよく削らせさせられたものだ。
やっぱ削りたては美味しい。


レシピ | Comments (-) | Trackbacks (-)

海老とアスパラのピリ辛炒め

海老とアスパラのピリ辛炒め
作り方
むきエビ(冷凍)
アスパラ
醤油・・・・・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・・・・大1
酢・・・・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・・・小1
豆板醤・・・・・・・・小1/3
しょうがのみじん切り
塩コショウ
片栗粉

作り方
1.海老は背ワタを取り、塩コショウして片栗粉をまぶす。
2.アスパラは斜め切り。
3.フライパンにサラダ油をひいてしょうがを炒めて香りが出たら
 アスパラをさっと炒め海老も炒める。
4.海老に火が通ったら調味液を加え艶が出るまで絡ませる。

今回の海老とアスパラは少量で作りましたので調味料の分量も違います。
主人の感想なし。うん、味が薄かったかな。


レシピ | Comments (-) | Trackbacks (-)

なすステーキ

先日、収穫した巨大なすをステーキにしてみました。
なすは切り口に塩を振って10分おいて水分を出す。
塩分を落としてフライパンでじっくり両面を焼いて、
仕上げに醤油を絡める。

厚さ4cmぐらいだから弱火でじっくり焼いたら、
トロトロですごく甘かった。味付けは醤油だけなのに。
御馳走さま

なすステーキ
レシピ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゴーヤの甘辛炒め

先日、ラジオで智くんがゴーヤのこと言っていたら、
すごくゴーヤが食べたくなって今シーズン初めてのゴーヤ。
以前は毎日のように食べていたら飽きてしまって
最近は食べてなかったの。食べ過ぎるのもよくないですね。

あの苦味をどうやって抑えようか。
水に浸しただけだとまだ私には強烈だったから、
甘辛煮にしてみたの。
ゴーヤの甘辛炒め
材料
ゴーヤ・・・・・・1本
卵・・・・・・・・・1個
醤油・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・大1
中華だしの素・・小1
しょうが・サラダ油

作り方
1.ゴーヤは縦半分に切って種を取って1cmに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱ししょうがの香りが出たらゴーヤを炒める。
3.ゴーヤに火が通ったらだしの素・砂糖・醤油で味付けて
 仕上げに卵を絡める。

久しぶりの苦さに箸が止まったけど、慣れてきたら美味しくなった。
レシピ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: