chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

日曜日に益子に行ってきた。
益子に行くとつい買いたくなっちゃうから、
今回は買い替えを覚悟でお客さん用の湯飲みと
小どんぶり2種と小皿2種を4枚。
これを食器棚に入れるには相当処分しなくちゃならない食器が。
大変だなぁと思っていたら帰ってすぐに主人が食器棚整理に取り掛かり。
私が風邪で体調崩してしまったからなのかな?
新しく入れる食器より捨てる食器の方が4倍くらいあって、
食器棚がすっきりしてしまった。なかなか一人ではできないから主人に感謝です。
益子焼

いかめし

いかめし
3月8日は主人のバースディ。
何でお祝いしようかなと考え
いか飯にしました。
最近、いかを捌けるようになったので
レシピを探って作ってみました。

初めてにしては上出来。
主人曰く「買ったのみたい」ですって
してやったり。いいプレゼントになったかな?

材料
いか・・・・・・・・1パイ
もち米・・・・・・・1/4カップ
うるち米・・・・・・1/4カップ
水・・・・・・・・・1カップ
醤油・・・・・・・・50CC
みりん・・・・・・・25CC
砂糖・・・・・・・・大1/2
生姜・・・・・・・・1片

作り方
1.もち米・うるち米は水に30分浸してザルにあげる。
2.イカは内臓と皮を取り足は刻む。
3.刻んだ足と米を混ぜ、イカの七分目くらいまで詰める。
4.圧力なべにイカと煮汁を入れ、圧力がかかって25分加熱する。

残って煮汁で炊き込みごはんをしても美味しい。

鶏肉とごぼうのトマト煮

鶏肉と牛蒡のトマト煮

材料
ごぼう・・・・・・・・・・・・2本
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・1枚
トマト缶・・・・・・・・・・・1缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4個

酒・・・・・・・・・・・・・・大3
ローリエ・・・・・・・・・・・1枚

A:水・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 塩・・・・・・・・・・・・・小2/3
砂糖・・・・・・・・・・・・・小1/2
こしょう・・・・・・・・・・・少々

ボイルしたプロッコリー

作り方
1.ごぼうは縦半分にしてたいて4cmくらいに切る。
2.鶏肉は皮を取って一口大に切る。
3.フライパンにサラダ油をひいて鶏肉に焦げ目がつくまで焼く。
4.ブロッコリー以外の材料を圧力鍋に入れて加圧10分加熱する。
5.お皿に盛ってから茹でたブロッコリーを添える。6.7.

ネギおかか味噌

ネギおかか味噌
最近の我が家の常備菜です。
ごはんに付けて食べてもよし、
湯で溶いて味噌汁にしてもよし、
酒の肴でもよし万能味噌です。

材料
長ネギ・・・・・・・・・・一本
味噌・・・・・・・・・・・大2
鰹節・・・・・・・・・・・10gくらい
みりん・・・・・・・・・・大2

作り方
長ネギは小口切りにしてすべての材料を鍋に入れ、
ヘラでかき混ぜながら煮詰める。

づけ丼

づけ丼
毎日暑いですね。
食事の支度もつい火を使わないものにししまう。

今日は朝からさっぱりとしたものが食べたかったから、
鮪とサーモンのづけ丼にしました。

醤油は鹿児島の甘露醤油を使ってわさびと漬けにしました。

久しぶりのお刺身美味しかった。
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: