chiko Life

愛犬ハナとソラとの生活&お出掛け

プレールカフェへ

ハナ 2462g
ソラ 2038g


先週、千葉のプレールカフェさんに行って来ました。
雨予報でしたが、
土砂降りにはんらずよかったです。

20171016-1.jpg
テラス席の横には広大な農園。
レンタル農園もやっているそうです。




20171016-2.jpg
今回はみんなの希望でBBQ。
黒毛和牛・黒豚トロ・ジンギスカン・野菜など、モリモリ食べました。



今回参加したお友達
20171016-22.jpg
もこちゃん・もあちゃん





20171016-4-1.jpg
ラピちゃん・ちゃまちゃん・シエルくん





20171016-5.jpg
おやおや、ハナちゃんおじゃましま~す。
ソラも入れようとしたら、ガウガウ。
なかなか大人になれないソラちゃんです。





20171016-23.jpg
空くん・みるくちゃん。




20171016-13.jpg
あいるちやん・こはるちゃん。




20171016-6.jpg
可愛い3犬娘なのに、
ハナちゃん大あくび。
姉さんの余裕ですかね。





20171016-10.jpg
あいるこはちゃんにお借りしてめがね女子。
ちょっと優等生っぽいですよね。




20171016-11.jpg
こちらはベレー帽子もお借りしてソラ画伯




20171016-12.jpg
おちゃらけてメガネ。
似合うかな?




20171016-14.jpg
みんなぴったりくっついて可愛いね。





20171016-16.jpg
みんなで集合写真。




20171016-17.jpg
ラビちゃん赤いベレー帽がお似合い




20171016-18.jpg
デザートのフルーツケーキ。
この時もソラちゃんはお喋り。
いや、この日はずっと喋っていました。




20171016-19.jpg
あいるちゃんとこはちゃんはすごく仲良しで、
一緒に抱っこしても全然平気。




そしたら、我が家もってことで…。
20171016-20.jpg
ハナソラ同時に抱っこしてみたら、
お互いに我慢してますが、
大丈夫でした。
きっと、お出かけだからでしょうね。


この日も美味しい食事とたくさんのお喋りで楽しかったです。

また、次回よろしくお願いします。
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ソラ、病院へ行く。

ハナ 2428g
ソラ 1965g


昨日はソラちゃん病院デーでした。

もうすっかり元気になったのでよかったですが、
覚書に記しておきます。


  最近、ソラが絨毯にお尻スリスリするなぁと思っていたら、
ウンピの出口が赤かったの。
ちょっとお尻毛ぼうぼうにしていたから、
すぐには気が付かなくて。
すぐに病身に行きました。
 
20171008-1-1.jpg
そらちゃん、いつものように緊張。

健康診断してからちょっとした検査。

先生が体を触って痩せてると思ったけど、
後ろ足にかなりの筋肉てびっくりされました。
ソラのジャンプ力はすごいんです。

健康診断は問題なかったのですが、
やはりお尻が炎症起こしていて、
これだったら痛いはずとのこと。

治療としては、2通りあって、
お知りに抗菌剤の塗り薬を塗るか、
炎症止めと抗生剤のお薬を飲むか。

ソラはお尻を舐めるので、
飲み薬にすることにしました。

これで炎症が治まれば治療終了。


20171008-2.jpg
飲み薬
なんでも食べちゃんソラちゃんは、
夕食に混ぜたお薬をペロリ。


これでよくなるといいねと、
遅いランチをラフレシアさんへ。

20171008-3-1.jpg
付き添いのハナちゃんもお腹ペコペコ。
二犬大喜びで米粉パンケーキを食べました。




20171008-4.jpg
家に帰ってからは、ソラがお尻を舐めないようにと、
久しぶりのエリカラ。

やっぱり違和感があるのか、
付けてからほとんど動かず。
これが悲劇の始まりだったの。


普通に夕食は食べたものの、
元気がない。

主人の膝の上で一緒にテレビを見ていたら、
動きそうだったので、床に下したら「ギャン」って。
トイレに行くのかなと見ていたら、
おぴっこをしたくても、
エリカラが気になって出来ない。
ウンピも同じくできない。
したいのに出来ないと言う精神的な辛さで、
発狂状態。
そしたら、体の震えと舌出しでハアハア。
時間は23:00。

小さな体で大きなハアハアが止まらない。
これは異常と思って、動物夜間救急病院に電話。
「すぐに連れて来てください。」と言われ、
ハナも一緒に病院に向かいました。

車で20分のところに救急病院があったなんて初めて知りました。
まっこんな状況じゃないとわからないかもしれません。


20171008-5-1.jpg
診察待ちのソラちゃん。
舌が長く出ちゃってます。

先生に呼ばれて、診察室に入ると、すぐに触診。
そしたら、背骨の下の方を押すと「ギャン」
ここに痛みがあることでパンティング状態になっているかもしれないとのこと。
パンティングを起こすと、
心臓や肺の病気があるかもしれないと言われました。

そして、レントゲンを撮ることに。

結果、骨には異状なし。
レントゲンに写っていたのは、巨大な膀胱。
そう言えば、排泄は出来てないから、
かなり溜まってそう。
レントゲン台に乗ったとき、
我慢できなかったのか、
大量のおぴっこしたそう。

もしかして…。









20171008-6-1.jpg
歩き方も下の色もいいので、
また様子をみて、かかりつけの医者に行くように言われました。
診察を終えたら、呼吸はちょっとだけ治まりました。

帰宅したのが午前2時。
帰ったら、ソラが玄関から入ろうとしないの。
どうしたのかな?と無理やり部屋に連れて行ったら、
いきなりトイレへ。

病院で大量おびっこしたはずなのに、
家でも4回もおぴっこしたの。
それもまた大量で、トレーが湖状態。
おまけにウンピも排泄。

と言うことは、膀胱が背骨を圧迫していたのしか思えない。


なので、今朝からすこぶる元気なソラちゃん。
20171008-7.jpg
本当にどうなるかすごく心配したのに、
「ベー」はないでしょ。

お尻の炎症も治まっていて、
あともうちょっとお薬頑張ろうね。

ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)

川越散策




日曜日に川越散策に行って来ました。

前回は女子会で行ったけど、
今回はワン友さんと。
もちろんわんこ達も一緒ですよ。


駐車場、土日は市役所に停められるので。
一番に行ったら既に半分ぐらい停まってました。

20171003-1.jpg
時の鐘
まだ早いせいか、穏やかな雰囲気。




20171003-2.jpg
食べ歩きの街、川越。
今日は何が食べられるのか、
ハナソラもノリノリ。




20171003-3.jpg
あら、珍しくハナちゃんとシーくん。
初めての男子イン。
ハナちゃん、ドキドキだよね。




20171003-5.jpg
お友達の空くん・みるくちゃん。




20171003-4.jpg
初めてのお友達のチャッピーちゃんとモカちゃん。




20171003-6.jpg
パパママたちが何か食べてる。
ワンズ、興味津々。
やきとりやさんの前だから、
クンクンが止まらない。




20171003-7.jpg
ソラちゃん、真剣です。
東松山の焼き鳥と言ったら、豚なんですよ。

なのに、お友達はずっかり鶏と信じていたから、
「鶏、美味しかった。」って。
豚ですよ~
赤いのは辛そうに見えるけど、
味噌だれです。


20171003-8.jpg
次はとろけるガドーショコラ。
ソラちゃん、大きなお口を開けてれば、
入って来るかと頑張って待ってます。
パパ、酷なことするね。




20171003-9.jpg
お友達が食べたいもあんたい焼き。
これもわんこは見るだけ~。




20171003-10.jpg
さぁ、次は食べられるかな?

残念ながら、食べられなかったね。
写真撮影のために頑張ってくれたわんこ達ありがとう。




20171003-11.jpg
何故か、緑パンダの前でパチリ。




20171003-12.jpg
このときに、珍しくハナとソラのお顔がぴったりとくっ付いているの。
たぶん、おやつは持ってなかったけど。
普通だったら、大喧嘩するのに、
自ら寄り添って可愛いな。
貴重な一枚です。




20171003-13.jpg
食べ歩き後に。コナズ珈琲でランチ。
いつかは行ってみたかったので、
すごく嬉しくて。
なので、食べ歩きは我慢しました。






20171003-14.jpg
ハナソラちゃん、いい匂いがして、
お店にまっしぐら。

でも、ワンちゃんはテラスからの入店ですよ。




20171003-15.jpg
主人のはバターチキンカレー。
野菜がいっぱい入っていたけど、
食べたようです。




20171003-16.jpg
チキンソテーとパンケーキ。
チキンにパンケーキ、好きなものばかりで美味しかった。




20171003-17.jpg
パパママたちのお喋りに疲れちゃったのか、
ハナちゃんzzz…。




20171003-18.jpg
最後にみんなで記念撮影。


ご一緒してくださったみなさん、
楽しい時間をありがとう。




ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ソラ6歳になりました。

ハナ 2420g
ソラ 2005g


9月28日ソラが六歳になりました。
我が家で一番小さいソラちゃんが6歳になりました。
人間で言うと40歳ですって。
何だか不思議ですね。

20170928-1.jpg
ソラちゃんは我が家の元気印。
ご飯の時間・歯磨きガムの時間は必ずわかっていて、
ワンワンとお知らせに来ます。
外で音がしたリ庭に不審物が居たりすると、
ワンワンと警備に頑張ります。
家では守り神のようです。

お外に行くと、家の中とは違って、
お散歩して他のワンちゃんに会っても、
見ないことにして、
さっさとお家に帰ろうとします。

朝から晩まで、いろんな顔を見せて、
私達を癒してくれます。
これからもいっぱい素敵な思い出作ろうね。






20170928-2.jpg
王冠は昨年モールで作ったもの。
レース襟は3COINSで購入。
お洋服はハナの1歳ぐらいの時のお下がり。
購入したものですが。



20170928-3.jpg
写真撮影すると、ハナも入って来るので、
申し訳ないけど、
ここでお留守番のハナちゃん。
文句言うかなと思っていたら、
ずっと静観してました。
ハナちゃんも大人になったのか。
人間で言うと42歳




20170928-4.jpg
ゲージの扉を開けたら、
すぐにフレームインしてポーズ。
さすがです。




20170928-5.jpg
birthdayケーキは作ったよ~。
水切りヨーグルトをクリームにして、
土台はビスケットとクリームで。
デコレーションは先日教わったのを早速作ったみました。
水切りヨーグルトだけなので、
コシがなくて溶け気味ですが、
何とかなりました。

本当は「6才」と書こうとしたのですが、
「才」を失敗して🌹にしちゃいました

たぶん、ハナソラが喋られたら、
「お腹に入れば、みな同じ。早くちょうだい。」☺



20170928-6.jpg
今回はお上品にフォークで。




20170928-7.jpg
はなちゃんにもおすそ分け。


これからもハナソラ一家よろしくお願いします。
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)

吹きガラス体験

ハナ 2405g
ソラ 2020g

 秋の女子会は何か体験しようと言うことになって、
 先週、吹きガラス体験に行って来ました。
人生初めての吹きガラス。


20170924-1.jpg
場所は中浦和のゆばなさんです。
大きい倉庫の一角が工房になってます。




20170924-2.jpg
吹きガラス体験はこの中から形を選びます。




20170924-3.jpg
色見本です。
この中から色を選びますが、
少しだけカスタマイズも出来そうです。




20170924-4.jpg
溶かしたガラスを吹いているところです。
結構な力で吹きます。





20170924-5.jpg
色付きのガラスを付けて、色付けします。




20170924-6.jpg
私はコップを制作。
左利きなので、
右手で形付けは力が足りないので、
たっぷりとお手伝いしてもらいました


先生がとっても優しく教えてくださるので、
不器用な私でもなんとか形になりました。

20170924-7.jpg
制作して3日後の出来上がり。
みんなそれぞれ味が出ていますよね。

私のは中央のオレンジ色のものです。
早速アイスコーヒーを入れて飲みました。
口当たりが優しくて、いい感じいです。

今回もいい体験が出来てとっても楽しかったです。

さて、次は何を体験しましょうか
ハナ・ソラ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

chiko

Author:chiko
H23.4.7生まれのハナ♀
H23.9.28生まれのソラ♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: